一次創作メインになるかもかも
2016 / 2017 / 2018 / 2019 / 2020 / 2021 / 2022 / →2023 / 2024
今年最後の更新です。特に今年は韓国ユーザーの方々にご贔屓にして頂けて、色んなジーン達を見るコトが出来たのが楽しかったです。また新作を遊んで下さった方々もありがとうございました! 創作の励みになります。来年も何かお披露目出来る様に頑張ります。
マンガ1本追加しました。前々前前から描こうと思ってたのに長くてずっと後回しにしてたヤツです……メアト関連、だいたい「メアトチャン、オオキクナッタネ……」なので好きです。それにしてもどんどん「ナン三3」のが増えていく……ひいひいナン三4はまだか
今年最後のマンガ、完成公開までもう少々お待ち下さい
完成公開からだいぶたっているので載せるんですけど、2.5には「ユニットパワー(UP)の数値に対応するコレクションのグループしか拾ってこなくなる」という仕様があります。つまり中UPでいくら探索しても低UPのグループのコレクションを拾ってこないというコトです。この辺りの処理、tkり直ししたくなかったので結局応急処置としてUPがMAX辺りで高ランクから~低ランクまで順に拾うコトが出来る様に変更しました。でも結局は中UPでは低ランクコレクションを拾ってこないので、もし当時コレにひっかかっていたプレイヤーがいたらすみません……
今年は新作ゲーム2本完成とマンガを大量に描けたのでとても頑張れたと思います
メアトとイグ描いたらジーンも描かなきゃなんですよ
やらなきゃいけない作業から逃げる為に落描き→作業戻らなきゃ~の反復横跳びで、作業も進んで落描きも増えるから最終的にはwin-winなんですよ(?
もう2023年終わろうとしてるの怖
マンガ、下描きとりあえずOKもらったんで年内完成を目標にします 描け
絵チャ環境その3 ヤークの目って元々の絵柄では縦長系だったんだよなあ
絵チャ環境その2 ムウの後ろめたい表情描くの好きなんだけど作中には一回も出てない…………
たまには絵チャ部屋で。筆圧無効化されてる
ギャラリー、落描きログ更新です。占択以来のナン三系列なので色々描けました
何も心配はいらないシャカシャカアクキー
次元葬閉じ込めシャカシャカアクキー
妄想シャカシャカアクキー
制作話10
今作の分岐エンディング、ハッピーエンドの方法がリーガムに「行くな!」って言われてる方へ進むコトなんですよ。豪炎術師曰く「行くなと言われる方向が正解というのは捻くれてるよね。木の実を取ると正解で、オーブを取ると不正解というのをセリフで表現するのは可能だけど、『オーブを取ったら不正解だよ』ってコトを直感でわかってもらうには何かもう一工夫必要」という意見から不正解のオーブの色を暗くし、正解の木の実にスポットライトを当てるという演出を足しました。プレイヤーの方々はわかってくれましたでしょうか……
制作話9
中盤とEDのムービーパートの絵コンテは豪炎術師が担当しました。ストーリーやテキストを考えたのが向こうなので、そのイメージを再現しています(まあものカノのシルベスター冒険記は自分の想像で描かせてもらいましたが……
今年の夏はクールネック2本買ってそのローテーションで乗り切りました またブランケットの季節がやってくる
「ほよほよ君VSハレイズナ」の韓国語翻訳版が公開されたみたいです。
今年まるまるcasw様にお世話になりっぱなしでした。海外製のゲームが母国語で遊べるのって何より嬉しいですよね。今作もナン三シリーズ遊ばれた方に是非楽しんでもらいたいです。お疲れさまでした&ありがとうございました!
制作話8
ゲーム始めた直後ってまず見れる所を確認すると思うんですけど、特に意識したのは「実績・アビリティ」の画面です。力の実や輝く葉などを集めた時にもらえる報酬をちょい見せするコトによって多少「コレを目標にまずは頑張ってみよう」となってほしかったからです。
因みに最初は「SSSランク5回到達」で解放する実績もあったのですが、他の実績と比べて義務感がやや高いのでやめました。記録に「SSSランク到達回数」が記載されてるのはその名残です。
win10PCでツクール2000開くと小さいのでディスプレイの解像度を小さくしてみた
良いカンジになってくれたけど今度はMVがデカい 慣れだなあ
何と「ほよほよ君VSハレイズナ」の動画を作ってくれました! TOPから飛べます。
BGMと効果音に合わせて動くのが楽しいです。ほよほよ君のコミカル感が面白いなと思います。ハレイズナは肉付きが大変良いね……。あと背景! 見覚えのあるRTPな背景も水彩画で再現されちゃってて初めて見た瞬間凄!! って思いました。あと破壊シーンが特撮感あってポイント高い。是非見て頂けると嬉しいです。
制作話7
ステージのギミックとして後半、プレイヤーにダメージまたはスタンが発生する「毒沼」案がありました。ただスタンはプレイヤーに対してストレスだろうという理由でボツになりました。
制作話6
引き続きBGM関連の話なんですが、今作不具合の1種に「一部のBGMで特定の箇所が無音になる」という症状がありました。特に顕著だったのがGハレイ戦で、ゲーム体験に結構問題あるヤツでした。BGMを変更したので遭遇頻度は減りましたが未だに別のBGMがたまに無音になるコトがあります。結局原因が不明な上にタイトル画面でこの症状出てくるとかもうどうしろとなんですよ……
制作話5
ゲーム進めると唐突に始まるムービーのBGM、最初は悪魔軍侵攻的なおどろおどろしいファンタジー系BGMをイメージしてたんですけど、曲探してる内に見つけたメタルが予想以上にマッチしたので採用しました。絶望感ありつつ戦ってる感がカッコイイですねー……
ブラウザ(スマホモード)版、だいぶ調整出来ました キー操作だと画面がズームになるの勘弁してほしい……けど最終ステージで必要だし、タッチ操作と使い分けてどうにかUハレイ戦までクリア出来たので良しとします!
それにしてもスマフォで自作ゲーム遊べるのやっぱイイなあ~~毎日少しずつ遊ぶゲームとかtkってみたいんだよね……
現在新作関連の落描きはX(旧Twitter)コミュニティの方にあげてます。もう少し絵の量増やしたい てかもうコミュニティ作成は有料会員だけなのね……
plicyではパッドを付属出来る為スマートフォンからでも遊べます。ですが操作性に難があり、通常版のクリアは困難な為ハレイズナのステータスを下げに下げた「スマホモード」をブラウザ版に実装中です。テストプレイ明日やる……
召喚されるエレメントを待機している彩喚士
あとTOPにplicy経由でほよVSハレイブラウザ版(※スマフォ非推奨)設置してみたんですけどどうですか 遊べそうですか……
制作話4
今作、実はナン三無印同様「放置ゲーをtkりたかった」が大元なんですよ。まあツクール2000は無理だとしても、MVは非アクティブでも動作してくれるんですよね。なのでPC上で別作業をしながらゲームの方では探索と自動育成をしてく……みたいなのをずっとずっとtkりたいと思っていました(今も思ってる)。
だけどゲーム遊びたくて起動させてるんだし、てか放置(オート)よりも操作している方が結局お得だろうしで、あまり放置の旨さがないというか……あとスマフォの放置ゲーとかは未起動でも放置報酬カウントしてくれるけど自作ゲーだとその辺りが融通きかなさそうというか……。最終的に「ずっと手動でステータスを上げ続ける遊び」がほよVSハレイになったというワケです。
制作話3
豪炎術師のアドバイスを受けて修正した状態です。ほぼ完成版と同じになりました。sceneはゲージと役割が一緒なのでこの後削除。そしてテストプレイしてくれた妹が「全部木の実取ったら何かあった方が良い」と言ってくれたのでご褒美アイテムとして輝く葉を実装しました。やはり大事なんですよ他人にプレイしてもらうのって……
制作話2
ステータスにアイコンをつけて見やすくさせた状態です。
この辺りで豪炎術師にテストプレイを頼んでいます。「とりあえずこういうのtkったから遊んでみてくれ」の勢いで見せました。ナン三シリーズを制作してた時はお互いに色々設定案を出して大体の方向性を決めてからtkってたのですが、こういう勢いも大事じゃないかなと思っています。あとやる気ね……やる気……
(描き終わって載せた後に気付いたんですけど……全然「秘密」便じゃないな……?)
けど設定が面白いし私も秘密便使ってみたい 以下メールフォーム返信です。
>hapopoさん
こんにちは。最新作大変お待たせしました! 実績フルコンプまでありがとうございます。
確かに究極ハレイズナはランクアップスピード勝負でしたね! ゲージ+2かつ攻撃力+200って無理ゲー! みたいな所もあったので念の為Readmeにも攻略法を記載してましたが、それを見ずに気付かれたとは……凄いです! 力の実を回収→輝く葉GETで基礎ステータスを上げて、次からの戦闘を楽にするというのは豪炎術師の提案なのですがとても良いシステムだなあと自分も思います。
私もエレメント好きなので、エレメント達が大活躍してくれて満足しています。
イラストもありがとうございます! ハレイズナ、デカい! インパクトある構図に思わずニコニコしてしまいます。スノールにスターと細かい所も大変可愛いです! そしてこのコート、絶対イイ奴だ……! ほよほよ君、どうかコートの仇を取ってくれ……ありがとうございました!
制作話1
コレはほよVSハレイ制作最初期のスクショ。
5秒ごとに入れ替わるエリアの中でパワーアップアイテムを集め続けるというシステムでした。シーン50など区切りのイイ時に出現したカギ扉を開けられるとレアアイテムが入手出来る……など考えてました。シーン数が増えれば増えるほどエリアも豪華になるので、じゃあ放置してエリアが豪華になったら操作するか! はゲームとしてどうだろうという問題点もありました。
新キャラデザインの話2
ウォーディン 制作終盤の頃、おまけ日記の方向性が確定した時に女騎士の新キャラ出すと言われて描いたのがウォーディンでした。クリア後の余韻に突然出てくる新キャラの為、見た目を奇抜すぎず立場もわかりやすくする等を意識しました。名前もウォー(戦い)+パラディン的な意味で大体「そんなカンジのキャラ」と思ってもらえれば大丈夫です。差分を沢山描く内に好きになりました。ほよほよ君に決闘を挑む回がお気に入りです。
新キャラデザインの話1
魔王リーガム 顔のデザインはほぼ豪炎術師。魔王という肩書が強すぎるので多少ニッチな属性でもイイというコトでナン三にはいなかったぱっちりまつ毛を採用。チャームポイントになってくれてよかったと思ってます。
最初メット→メットオフの流れが必要かを考えた所、ナン三3ヘリオールのメットオフは意外性・正体を隠すという理由があり、今作でのリーガムにはそれが必要無い為、最初から素顔で登場させました。配色イメージはアンティーク系を提案されていましたが、茶色系だと中々まとまらず……今作にはイグニス(赤・灰・黒)がいないというコトでその辺りの配色を採用しました。あとヘリオールと対照的にしたかったからです。
今回のギャラリー更新は没ピクチャです。下描きの方が良いカンジだったはあるある
そろそろ制作話も打ってみようと思うんだけど終盤出てきまくった不具合の話の方が沢山打てそうな気がする
ギャラリー更新しました。新作公開記念マンガ2本です。
あとコレは新作制作中の落描き アナログ全然ないね……作中内では沢山描いてるんだけどね……
ギャラリー更新しました。公開記念絵と設定画です。
ハレイズナはナン三2以降からの登場ですが召喚個体では頼もしく、野生個体はとても凶暴という中々濃い扱いを受けてたなーと思います
最新作「ほよほよ君VSハレイズナ」公開されました。初のACTでネタ出しからバランス調整、演出、デバッグとデバッグとデバッグでもう大変でしたがどうにか完成まで辿り着けた……! 色々サイト掲載物とか制作話とかも準備していきたいです。よろしくお願いします。
ひとまず新作ゲーのページ公開しました。そういえばナン三3はあまりの忙しさに個別ページ作れなかったという……取説とかサイトでのキャラ説明ってイイよね ユニ見たかった(唐突
細かい所見てもらいまくったらボロボロ出てきたよね不具合 ゲームtkりって大変ダナァ~~~~
ちょっと冷える様になってきた 1年ホント早い
完成度99.5%くらいだと信じたいッ……あとは通しでのテストプレイ~~
ナン三無印公開から丸7年経過しました。時の流れは速い……! 7周年記念イラストのネットプリントも用意出来ましたので是非印刷してもらえると嬉しいです。
全体的な完成度は97%くらいです ああreadmeも打たんとな……あと少し……
ほよVSハレイ近況
・チュートリアル~クリア後→ほぼ済、おまけ→あと少し、デバッグ→だいたい終わり
細かい指摘部分もちょいちょい修正していけば終われそうなー気はーするー
キャラの配色と色(属性)について考えてたんだけど
・髪の色と属性が一緒 エミリア
・目の色と属性と一緒 ジャック
・服の色と属性が一緒 ジーン、イグニス、ドグレ、ヘリオール、セトア、エリス
・髪、目と属性が一致 ユニ
・髪、目、服全てが一致 ヤーク
・一致せず メアト、フレリー、クー、リコルド
・未分類 クオリア、レベータ
という風に分類したら服の色最多だったのに自分で驚く そうかー髪と目の色は関係薄いのか……
いやー今日も作業進んだ 集中出来る時は出来るんだけどね……
(↑画像クリックで拡大)
春から制作中のMV製新作ゲー「ほよほよ君VSハレイズナ」は今秋公開を予定しています。今やってる箇所はまだまだ途中なんですけどペース上げて作業してます。頑張る
終わりは見えてるんですけど、こっから……こっからなんですよねぇ
文字打った後に入力予測が出てくる様になってて邪魔
グッズ収納ファイルとか見ると何かコレクションして保管したいなーって思うんですけど、何かしら統一性のあるアイテム作れると楽しいかな? うーん自分の絵なんだよな
ギャラリー更新しました。
ゲーム制作終盤だったにも関わらず落描きが多いのは、PCに向かって作業のやる気出す為に描いてたってのが大きいです……
まだまだ見つかる不具合直してる
もう10月の三分の一過ぎてて怖
ほよVSハレイ近況
・チュートリアル~ED→ほぼ済、クリア後→半分位、実績→要調整
・ピクチャ描き直し→現時点のはほぼ済 デバッグ→うぎぎぎい
再現性・原因不明のBGM周辺がどうしようもないんだよな……
ユニに声が付いたら「えっ何か見た目のイメージと違っ! 声低っ!?」ってなると思ってる(ただの妄想
テキスト待ち状態になってしまった デバッグから逃げるな
コレは↓のジーンと一緒に描いていたイグニス
2018年(5年前)に描きました! って言っても問題ない位画力変わってないジーン
以下メールフォーム返信です。
>hapopoさん
こんばんは。いつもありがとうございます! サイトヘッダーは約1年ぶりに変更してました。現在制作中の「ほよほよ君VSハレイズナ」イメージです。スクショ含めゲーム内容が全然出せてないんですけど、主にフィールド上の木の実を取ってほよほよ君をどんどん強くしていくゲームです。ほよほよ君の外見含め結構パックマン似になってますよね(笑 制作も終盤なので完成・公開もそう遠くはないハズです! どうか気長にお待ち下さい。ありがとうございました!
豪炎術師の通しプレイで見つかった不具合を色々修正した……と思ってるんだけど確認するのが面倒すぎる 多分後でまとめてチェックする……
終盤やっと終われそう……か?
無印公開7周年絵も視野に入れておかないとなんだけど、7年って次世代ハード出てリメイクとか出てもおかしくない年月なんだよな……
やーーっと実績アイコン全部描き直した 終わりは見えてるんだがなあ
最初から通しでプレイもしてみたいんだけどねえ
クリア後関連作業で完成度は80%は超えそうだけど まーた今月中に終わらなかった
EDとメインメニューは繋がってるし実績アイコンでも描き直すか……
よしよし進んだ ピクチャ描き直しからやったらノリやすいな
通しで見てみると違和感に気付けるのよね…… いやーどうなるんだろうなあ
EDはひとまず終わった! 終盤も少しづつ片付けている よしよし
9月入ってからもう2週間経とうとしている……?!
たった数枚だけだぞ 描け三條
ほよVSハレイ近況
・チュートリアル~中盤→ほぼ済、終盤、ED→半分位、クリア後→まだ
・ピクチャ描き直し→実績とかまだ 今はED描いてる 昔は1日で終わらせられた作業も数日かかってるのイヤすぎる
三條~~~絵を描け~~~イイ加減EDを片付けろ~~~~
やっと涼しくなってきた気がする
MSペイントで色を作れるコトを知った時はそれはもう衝撃的でした
RT後のツイート表示するヤツ復活してくれないかな………………
ゲーム制作再開しました。クレジット周辺を仮入れしたのでやーっとクリア後の画面とつなげられる……
ギャラリー更新です。マンガ2本目描きました。やる気って大事ね……
マンガ描きたい欲が勝ってしまった
ギャラリー更新です。久々にマンガ描きました。最近ネタ帳読み返すと覚えてないネタとかあって新鮮
コレは台紙の印刷サイズを間違えてそれっきりのナン三幻覚ガチャ
夏ヘアーシリーズ的なイグ、普通に髪切りすぎちゃった感(?
外の暗くなり方が秋のそれ 8月は終わる
不具合ずっと直してた 良くなったかなあどうかなあ
トップページに「デスクトップのクーロン」の韓国語翻訳版を追加いたしました!
ありがたいコトにほぼ全部のゲームを翻訳頂いて大変恐れ多い……韓国ユーザーの方にも沢山楽しんでもらえてると嬉しいなあ
ほよVSハレイもぼちぼち終盤進めないと……終わりは見えてるんですけどね……
ギャラリー更新しました。今回分は まあ早かった
「占択◆スクランブル」の韓国語翻訳版も公開されました。早い!!! お疲れさまでした。コレで現時点でのナン三シリーズコンプなんですよね……言語の壁を越えてこういった活動が出来るのって本当に凄い……お疲れさまでした!
「占択◆スクランブル」をver1.1に更新しました。おまけ関連のシェイクを減らしました。あとはブリザードの六芒星ね……一応念の為ね……
あと、「ナントカ三術将3」の韓国語翻訳版が公開されたみたいです。ストーリー、通常版と資料館見返し用ので実質テキスト量2倍なんですよ……本当にお疲れさまでした……!
今まで問題なく動作してた処理がいつの間にか動かなくなっててもうぐげぎごぎげご
ものカノではBGMが飛ぶし、クーロンではセーブロード挟むと歩行処理が遅くなるし今作も一部のBGM飛ぶわ正常に動かない時があるわでイヤだ~~~~このゲーム完成したらMVやめたい
ユニもっと出番増えろ
ジーンたちは今頃何してるかなあ ジーンたちの話が見たくなってきたよお
今のペースで8月中に終わるかどうか心配になってきた やる気と集中力……
↓は単純にフラグが消えていただけだった…… 今は終盤進めてる
しばらくやってた作業やーーっと終わってくれた けど久々に通しでプレイしてみたら不具合出てるんですけど 何で!!!!!
一瞬でしたね
話せるネタが無さすぎるのでケリー狩り漫画の下描き1ページ分とマンガ作業の話。
大まかなコマ割り(左の状態)を全ページ分先にやっておくと、残り作業が視覚化されるのでモチベが落ちにくくなります。また修正があった場合、ダメージを減らす為右の状態で豪炎術師にチェックしてもらってから線画を行ってました。
あと作業を続けるには「短いモノから描く」が効果的です。クー→イグ→メアト→ユニ→OPの順で描きました。最初に完成したモノを基準に出来るのと、完成の繰り返しで得た経験値で最後に長くて凝ったモノを描き切るコトが出来るからです。
OPが最後なのは経験値溜まった後なので楽勝~となるのと、OPから描くとやる気出ないというのが大きいかなあ とりあえず本編から! モチベ大事!
今やってる所2分の1埋まった ううーーーん……
今やってる所3分の1しか進んでない 7月もう2週間しかないんだけど
暑さでやる気がドロドロにとけてる やるけど
チュートリアル終わらせた えらい 全体的な完成度は70%位……
超だらだらしながらチュートリアルtkってた 私の集中力はドコから
うええ7月になってしまった ピクチャ描き直しや演出追加、細かい調整ばかりで内容がないだけで作業自体はほぼ毎日してるん……
もう夏とか怖
ああー目標にはしてたんだけど今月中に終わらなかったな
ナン三2の最終章作業中にswitchが新発売されてそれ以来今でも現行ハードなのは凄いなというswitchとの数少ない思い出
一部のBGMが特定の箇所で無音になるというのが出てきたんだけどコレ私悪くないよな
ほよVSハレイ、チュートリアルや後半、その他ピクチャの描き直しが出来てない位で全体的な完成度で言ったら50%前後位です。でも不具合が目立つ
ラオのミュージシャン風は肩にかけてるタオルっぽいのがそれ 原案デザはエジプトシリーズで、ハズと同期です
ほよVSハレイ、ピクチャの描き直しとか細かい追加&修正作業してる しかし毎度恒例の謎不具合は何なんだろうなあ わからん
再プレイしてるナン三2、本編見続けたらちょっと疲れたのでミッションを見始めたらこれまた面白い いっぱいあるのもイイ ミニゲームとかの寄り道って結構大事なんだなあと実感した
ツレイス可愛いな? シンカ、ナッソと同期で比較的新しいエレメントなんですよね
ナン三、1話1話が短くて手軽にポンポン見れるのが良い
ベーグルブリュレ
2初プレイであんちゃんとイグの不仲がどういう風に見えるのかが気になる
本日午前中までにご購入頂いた分は発送いたしました。到着までお待ち下さい。
やっと新作グッズ公開です。久々!! シールとアクリルフィギュアです。物品1点以上の購入で裏まで黄色い缶バッジもおまけとしてつきます(なくなり次第終了)。過去グッズは点数制限を解除しました。新作並べてみるともっと作っておけば良かったなーと思ってしまううぅ……
メニューアイコンを描き直して作業した気になっておく
なあ……何でこんなに重たくなってるん……?
ナン三制作の時、好きじゃないなあと思った作業はチュートリアル、好きだったのはメニューだったなあという話 チュートリアルは完成イベントとのにらめっこが長い上に全然進まないのに対してメニューは短時間で満足感(tkった感)が高かったので……
着せ替えもあるかもしれない
5月……終わるのか……
やっとメニューの不具合潰せた んもう
面倒くさがりなので大体コモンにぶっこんでる
コレはそのうち描き直すメインメニュー
不具合って何で出てくるの
毎日作業してる えらい
リザルト周りの細かい作業してる ココやらないと先に進めないので……
ギャラリーの落描きログ更新しました。win10オンリーです。意外と描いてたな……
ひい急に暑くなる
何でだろうなあ何でこのアイコンうまくいかないんだろうなあ……と思ってたら範囲設定がめちゃくちゃ狭かっただけだった うぎぎひい あーでも良かった進められる
ほよVSハレイ、メインメニュー→戦闘・リザルト→メインメニューとつなげるコトは出来たけど何か場所移動とかの仕様が2000と違くて手こずってる
2に引き続き「ナントカ三術将2.5ジーンと夢の島」も韓国語翻訳版が公開されました。3月にものカノが公開されてからのペースの速さに驚くばかりです。お疲れ様でした! 続いてメールフォーム返信です。
>hapopoさん
こんばんは。エレメントメインのゲーム制作を始めました! 楽しみと言って頂けてとても嬉しいです。短期間での完成を目指したいのでどうか見守ってやって下さい……! ありがとうございました!
カーソル操作続投するぞ
とりあえずほよvsハレイの暫定完成は1週間でした。少しだけ先が決まったので次は実績メニューtkるぞ
1日 終わるの 早すぎ
「ほよほよ君VSハレイズナ」というミニゲームをtkりました。原案を豪炎術師に見てもらった後調整をしてとりあえず1プレイ分……やりこみなどを実装をしていったら多分公開出来ると思います
ある日ジーンが帰宅すると机の上のドームに小さいレベータが座って入ってて、ずっとニヤニヤしながらこっち見てる……みたいな邪悪な話が見てみたいと思ってしまった
コピペドラッグ機能が直ってからだいぶ快適になった win7がいつ亡くなってもおかしくないからもう少しだけ慣れていきたいですね
いつもの幻覚
win10PCであとひとつ不便だったのは画面の色スポイト機能がおかしい所だったんですけど、ディスプレイの拡大表示を125%(推奨)→100%にしたらちゃんとスポイト出来るようになってくれた でもアイコンとかの表示が小さくなって見づらい
あー4月もあっという間に終わってしまった
最近になってデスクトップのクーロンでプレイヤーアンケートでも取ってみたら良かったと思ってる DLした決め手とか何かそういうの知りたかったなあ……次回新作出せた時はやってみたいね
ナン三は心の栄養
win10、新しいペンタブにしてから文字のドラッグドロップがしにくいのと文字打ち始めると下からキーボードが出てくるのがめちゃくちゃ嫌すぎたんだけど、ようやくワコムタブレットのオンスクリーンショートカットのそれらしき項目で無効化出来た……
楽して可愛いのが描きたかった筆圧A練習
妹にネットプリントで作られたペーパーフィギュア見せてもらって何というか安価で手軽に1つだけ作れるのイイなあ~ってなった 何よりかさばらないのと量産が楽そう 勿論アクスタも作りたいけどいつも需要と金額とバトルしてるから……
PCいったり来たりするとペンタブの感覚がリセットされるのでやっぱ同じ様なサイズにしておけば良かったと思ってる
進めない
もう一か所の変更点。影成兵の反映距離が1mから5mに変更になってます。流石に1mは短すぎるとのコトです
ナントカ三術将3がVer1.6に更新されました。誤字脱字修正、文章音とシェイク調整を主に行っています。シェイク修正……やっとだよ……あと1.6でのテキスト修正箇所は↑になります。「1つ2つ……たくさんか?」的な場面です。テキスト担当が制作当時から気になっていたらしいのですが、今回通しのプレイでしっくりくる言葉が浮かんだ為、変更となりました。よろしくお願いします。
最終章何度も見返してきたけど、雷の剣のユニのパートが一番動いててやっぱり楽しかったなあ 会話の合間にレベータをすれ違いながら斬る所とか好きなんですよ
この2週間、毎日寝る前に作業してきたけど最後までナン三の夢を見るコトは出来なかった
かべうちコミュニティ内でのぼやきまとめ
3/16 2を見返してきてやっぱり一番良かったのは赤ジーンの場面でしたね……
3/31 3見返してるけどVSユニ過ぎたあたりから楽しい……な…………このレベータ出てきたタイミングよ 序盤のユニも好きだけどレベ太も良いキャラしすぎて描きたくなってきた
4/1 後編見れてないけどクーとフレリーのやり取り可愛いなあ 他のサブエピは喫茶店後編のヤークの表情の変わり方が良かった
4/2 3はユニが丁度良いスパイスになってるなーと思う
4/4 VSユニ後の城には誰にも入れません! からのレベ太「入れる所なんていくらでもある」、回収早くて好き
4/5 確認2周目 メインストーリーと外出の内容がリンクしてるの……すっごい楽しいな……ゴシップ誌に煽られるの好き
4/7 外出のエリス、癒しなんだわ……
文字色の調整、シェイク削り、文字音の調整……最終章もあと何回か見たらまた最初からプレイするのだ
最近3のチェックをしてるんですけど、癖の強いキャラ達に対しジーンやクーが私のかわり(?)に真摯に受け止めて楽しく交流してくれてるのが何というか凄いな……という気持ちになっている
数年前にやってたナン三3の修正を近々再開しようと思ってます。誤字脱字もそうですがシェイクがね……多すぎるんよ……当時最終章に触れた期間が長すぎて序盤のチャプターにも「シェイクが足りない! もっと迫力と強調を!」みたいなカンジでバンバン追加しちゃってたんですよねえぇ……
続win10環境。画面スポイト機能が壊れてるの酷すぎる
win10環境で絵を描き始めて10日目位ですけどだいぶ慣れてきた気がします。板タブを大きめのにしてしまって「距離ありすぎ失敗したー」と思ってた時もあったんですけどやっぱ慣れですね……画面の色味は……うーん……
続win10環境。ひーコレは結構イイんじゃないだろうか 大体一番最初に描くジーンで力尽きるコトが多いんだけど今回はイグで力尽きそう 尽きるな
続win10環境。20日の絵が良いカンジだったのでそれを元にしたデフォルメイグ うぐうコレで行こう
続win10環境。アクリルグッズ絵のやる気が欲しい 缶バッジとシールは作ってます はい……
続win10環境。win7で描いた絵をスマフォで見ても「ちょっと色違うかなあ」だったのにwin10で描いた絵をスマフォで見たら「うわあ~~色違っ!!?」ってなる 因みにwin10で描いた絵をwin7ではまだ見てない
続win10環境。新ペンタブ購入。筆圧がつくと描くのが楽しくなりました。それは別として文字を打ち始めるとキーボードが下から出てきて邪魔してくるのと文字ドラックが出来なくなったのは何でだい
続win10環境。フォトショエレメンツとツクールMVを続投。何故かwin7の方でフォトショ使えなくなってたけどこっちでは問題なくて良かった モニターの色味が相変わらず慣れない
続win10環境。ドライバ再起動しても筆圧全然つかねーと思ってたけど恐らくペンタブ自体が古すぎるんだわ……10年以上前のだし……今度win10用の買ってきます
だいぶお知らせが遅くなってしまいました。「ものがたりのカノン」の韓国語翻訳版が公開されたみたいです。2000だけでなくMV環境でも作業されるのって凄いですよね…… ものカノというタイトルは韓国語の文法に合わなかった為「カノンのつづるものがたり」に改題されました。タイトル変わるのってちょっと面白い
あと今回win10PCでサイト更新をしてみたのですがまーやりづれえー文字打ちづれー画面の明るさ調整したのに合わないーで文句しか出ない……自分で選んだPCなのに……
もういい加減に作業とネットのPCをわけようかとwin10を今動かしているのですがまーーーコレがやりにくいッ……ぐえーーー慣れないよーーーやだよーーー
新作に過去作品のネタを入れるのが好きで、ナン三3の時は善想タイムのカーペット、ものカノの時はジーンの絵柄のコイン、ラジカセのBGMが2のタイトルだったりと色々入れてました。デスクトップのクーロンではエレメントのアイコンと、2面に忘却のボトル(2.5思い出アイテム)を混ぜてみました。背景何にしようか考えてる時2.5見て「使えるじゃん!」となったので……どう見てもただのボトルですが一応意識してるつもりです……
ギャラリーの落描きログ更新しました。時間かかったなあ
とうとう季節が1周してしまった感 また夏が来る……
OPの追加シーンです。
2.5がver1.4に更新されました。SEの調整から見つけてしまった! ハズカシー! な不具合まで色々あれこれ直しました。てか2.5すっごく短いね……でも面白かったよ……
実はテストプレイ時、ブルースクリーンに遭ってゲームデータ2回破壊されてるんですよ……データ自体開けなくなるので人によっては発狂レベルなんじゃないか。普段バックアップ取ってるのと、その時はピクチャ作業メインだったので幸いダメージが少なかったですがもう終盤なんてビクビクしながらのチェック作業でした。
色々あってHDDを入れ替えた仮PCで1年程作業してたんだけど、Fキーのほとんどが使えないし、スピーカーも壊れてイヤホンを直接繋いで音出したらナン三のBGM全然別物じゃん……デスクトップのクーロン完成するまでと思ってたのでそろそろ元に戻さなきゃなあ
MVで「おっ」ってなったのはテキストに自作アイコン(文字)が使える所ですね。謎言語話すキャラとかに使えそうだなと思います。一応2000でも星座文字とかありますが使ったコトはない……
1面のパズル遊びすぎて「簡単すぎたかな? 絵柄もう一枚増やしちゃおっかな☆ミ」なんて思ってた頃もあったんですけど「1面にしては難しすぎる」という意見があってフチの色分けをしました。流石に絵柄は増やさなかった。作る側と初見プレイヤーの差があるヤツの調整って難しすぎません……?
シンプルだけど集めたくなるようなグッズ向けの絵とか描きたいなあ
twitterでナン三の話がもう少し気軽に呟けたらイイなと思ってだいぶ前にサークル機能で専用コミュニティを作ってました。サイト未掲載落描きとか優先に載せていたりしてたのですが、ネタがないと動けないので全然稼動出来てないんよ……
デスクトップのクーロンでは自作品初の試みとして「現実時間」を導入してみました。6時~17時で昼、18時~5時で夜と旅先も昼夜が反映されるので余裕があったら見比べてみて下さい~。テキストもちょっとだけ変わります!
デスクトップのクーロンの設定画、ボツピクチャを載せました。ギャラリー一番下の小話・その他です。あとどうでもイイですけどページの数字1つズレてるんですよね……また上書きしてしまったかとヒヤヒヤしてしまった 忘れてなければ次から直したい……
最新作「デスクトップのクーロン」が公開されました! 背景や自作パズル、ちょっとしたアニメーションとかも色々頑張りました。今作のテキスト・ストーリーはご縁があって樹銀花ほむらさんに制作して頂きました。とっても元気で優しくて勇敢なクーロンを最後までえがいて下さり本当にありがとうございました!
デスクトップのクーロンの作品ページ公開しました~ゲーム自体はまだですが……追々設定画とかも掲載予定です。よろしくお願いします!
どこまで捏造してイイのかわからん……
水色・青・白の涼しい配色感好きだわー
ずっとゲーム用のピクチャばかり描き続けてきたのでMEMO用の落描きに何だか緊張してしまう!!
最新作のお知らせです。RPGツクールMV製短編フリーゲーム「デスクトップのクーロン」近日公開です。今作では自作品初のキーでのピクチャ歩行処理とパズルに挑戦しました。よろしくお願いいたします!(過去の反省から公開ギリギリでの告知となりましたがどうかご容赦下さい……
ジーンが部屋を散らかすとクーが片付けに来るけどそれまだ使うからって言ったらそのままにしてくれる? くれない? どっちだろうなあ
さみいいいいいい
三條が明日も作業していますように!!
ツクール2000に触れるキッカケになったリアル知人がテレビに出るって教えてくれたので見たら凄すぎるとんでもないコトになっていた 何だか不思議だなあ
何か久しぶりすぎる
ちょっとPC作業出来ない状態だったのでもう少ししたら戻ります
2022年のMEMOデータ、2021年ので上書きしてしまったと思って凄いヒヤヒヤした サイトのバックアップも取るべきだろうか……