2016 / →2017 / 2018 / 2019 / 2020 / 2021 / 2022 / 2023 / 2024

2017/12/29.fri

今年最後のサイト更新です。ありがとうございました。
落描き、色々抜粋していたんですけど1作目のラスボス(2作目仕様)特集になりま……し……た……それ以外の方々はまた来年ッ……! それにしても2.5製作時期の絵は兎に角ネタ出しに必死だったので全然ありません。悲しい。

2017/12/26.tue

フリゲ2017の投票数きてた! 凄い……2作目が6票も入ってる……しかも1作目は去年と比べて1票増えてる……! 強制はしたくなかったので今年も一切公言しなかったのですがゲームが好きだから投票してくれたというお気持ち自体がとっても嬉しいので本当に励みになります。
投票してくださった方々、ありがとうございました!

2017/12/22.fri

2.5こぼれ話その4 登場エレメントの選定基準は「戦闘または探索に向いているか、各色の個性が出ているか」だったと思います。動けなさそうなツレイスやダウン、愛玩寄りなトール、ネマ、色の個性が薄いプランやエアリーなどは外されました。シュレイを出したのは外見が対になるエレメント、エフリクを出したかったからです。でもフライムが外れてしまったのは何故だろう……赤ランク3の競争率高いからかな……なら仕方がないよね……

2017/12/14.thu

ゲームの素敵なレビュー頂きました。書き方がうまくて何度読んでも楽しいです。

2.5こぼれ話その3 「1」→「2」→「2.5」と引き継いでいるクリアセーブデータだと、特別なエピソードでジーンの台詞が2つだけ多いです。テキスト担当が(以下1作目のネタバレ)「1のOPパロやると城に来ているのはジーンじゃなくてクオリアだから、そのクオリアじゃないジーン本人が来たという証拠」的なコトを言っていたのでその補足的な台詞です。2から入った方にはあまり関係ないので1をクリアしたデータのみに反映しています。あとどうでもイイんですけどもし来ていたのがクオリアだったら濃いラスボス2人並んでロクでもないコトが起こりそうで色々楽しいですね。

2017/12/11.mon

4作目のゲームシステム案が出せたので大体確定次第システムの製作始めます

2017/12/10.sun

2.5こぼれ話その2 ターンを進めるごとに朝→昼→夕と変わっていって夜になると悪夢エピソードという名のキャラ崩壊がランダムに始まるというのがシステムの最初期案でした。集めたアイテムで見れる「思い出エピソード」案が出たコトにより無かったコトになりました。本当に良かった。

2017/12/08.fri

RTPでよくわかる私の好み MV体験版やってみたら予想以上に重かったので2000から引っ越すならVXAceかな……製作画面見やすかったし……

2017/12/07.thu

2.5こぼれ話その1 カジキル族は小人(ノーム)のイメージがほんのり入っています(尖がり帽子をヒレに見立ててる)。小人系なのでジーンより若干背を低くして描いています。

2017/12/05.tue

何だかDSの起動アイコンみたいだー。今後の更新で搭載予定です。

2017/12/04.mon

あっコレ強い……最高に強い……

2017/12/02.sat

今回のギャラリー更新は1作目の未使用ピクチャ追加分です。初期は焦り顔イグニスとか採用してたけど「キャラじゃないわな」って思い始めてver1.3以降からは未使用になりました。今じゃ見慣れたラスボスの色もver1.0だとあれです。悪堕ちした同僚です。素敵ですね。

2017/12/01.fri

4作目はストーリー的にも最終回ともいえる様な作品にしたいです。一応ざっくりしたストーリーとラストまでの流れはあるのですがホントにどうなっていくのか……ゲームシステムも未定だし……とりあえずジーン描きました

2017/11/29.wed

青魔晶石での召喚を組み込んだ直後、テストしていたら見事に揃ってしまった記念スクショ。

今回は恒例の設定、没画をupしています。ゲームとかの未使用データって個人的にわくわくします。
ツクール実行君……そんな便利なモノがあったのね……次回から使ってみたいなあ

2017/11/28.tue

ギャラリーは3作目公開記念絵と、今作のキーキャラであるエリスとリコルドの設定画をあげてきました。2人も過去に考えたキャラデザの流用なのですが、設定つけて作品に出せて活躍の場があってストーリーがあって……自分としてもとても良かったと思います。

2017/11/27.mon

改めて3作目(ver1.1)無事公開されましたッ……収集アイテムの制約もあったし、思い出エピソードは勿論、ストーリーも最終章中々まとまらなかったり、タイトルが公開ギリギリまで確定してなかったりで今作も色々ありました。とりあえず完成して公開出来ただけでも良かったと思います……。そして感想はやはり心が満たされます……すごくありがたいです。今後絵なども少しづつup予定ですのでまだまだよろしくお願いします!

2017/11/26.sun

案の定誤字が見つかってしまったので早い内にver1.1になりそうです。さらばver1.0……
追記>>特設ページ作ってたらスクショでものっすごいミスを発見してしまった。うわコレは直さなきゃアカンわ

2017/11/25.sat

ふりーむさんの方でついに3作目が公開されました〜! 結局通しでプレイ出来たのは最後の最後でした。公開直前になって重要度大の欠陥が見つかったり色々直したりして時間かかってしまいました。ひい。とりあえず残りはゲームのページとメインアートの作業で全部終わる……ハズ! しばしお待ちを。とりあえずまた最初から遊んでみます。

2017/11/22.wed

朝から晩まで2作目の修正と3作目OPの演出強化をしてました。2作目ver1.2は主にクーに対するジーンの口調を修正しています。クーには敬語使わないんですよね。テキスト担当が元々not敬語で打ってくれていたのに自分が敬語に直しちゃっていたんです。大雑把な修正なので中途半端かもしれません。加えてオプションのミスです。twitterでのご指摘だったのですがコレは全く気付きませんでした。ありがとうございました。しかも3作目も同じ状態だった(流用なので)……危ない。
残り ・テキスト修正 ・ピクチャ(タイトル) ・デバッグ ・readme、1枚絵、特設ページetc

2017/11/20.mon

【悲報】まだ通しで1回もプレイ出来ていない(テキスト担当はプレイした)
残り ・OP、テキスト修正、ピクチャ(タイトルetc)、独り言システム、デバッグ、readme、1枚絵、特設ページetc

2017/11/18.sat

記念写真(違
残り ・OP、チュートリアル、テキスト修正、エレメント文、ピクチャ(タイトル、おまけ、セーブアイコンetc)、独り言システム、デバッグetc

2017/11/17.fri

チュートリアルおわんねえ

2017/11/13.mon

思い出エピソード全部終わったああああOPは暫定完成してたけど修正するコトになりました!

2017/11/08.wed

コイツ……ダメヤローすぎるぞ!! 恐らく2.5→1の順にプレイする人への配慮だと思われる

2017/11/07.tue

思い出エピソードも残す所あと4つ……明日はOPをtkろう

2017/11/04.sat

私は今、嵐のシーンで使う大雨をテストでtkろうとしたんだ。眺めるぶんには問題がないんだけど、並列処理で動かしているピクチャはテキストを表示していると止まってしまうんだ。そしてツクール既存の雨のエフェクトはピクチャより上には表示されないんだ。遠景を背景画像に出来たとしてもそれ以前に大雨感がないのだ。「強」にしても雨が弱すぎる。かわりに戦闘アニメで雨をtkろうとすると今度は文章音(テキスト出るたびにポポポポ……というヤツ)が鳴らせなくなってしまうんじゃないか。どうしよう。あ、もしかして雨わざわざ降らせなくても雷の演出と嵐の効果音があればどうにかなるカンジ? 負けた気がするけどそうしよう……。

2017/11/03.fri

やっとコレクション1ページ目のアイテムが確定した

2017/11/01.wed

差分衣装出来たー季節はずれすぎて辛い

2017/10/28.sat

1年経ってしまった まだまだ次回作頑張ります。

2017/10/27.fri

わあ……いつもの絵だ……

2017/10/24.tue

最終章はほぼ完成。あとは台詞追加修正とか。それにしても引継ぎ特典スクショの皆さんの反応が楽しすぎますありがとうございます……

2017/10/21.sat

キャアアアアアデタアアアアアア!!!!!!

2017/10/20.fri

どうみても無人島

2017/10/18.wed

最終章をちょいちょい進めています。とりあえずtkりきった所まで時間はかったら約6分でした。

2017/10/12.thu

久々にギャラリー更新。最近アナログ含め落描き出来てないのでまた溜まるのに時間かかるかも。
それにしてもこのペースだと2.5公開は11月半ばになりそうだなあ……

2017/10/06.fri

前作でいうミッションのストーリー部分を試しにtkってみたよ! 新作って新鮮だね!
残り ・OP、チュートリアル ・台詞追加 ・最終章 ・スタッフロール ・思い出エピソード ・オプションetc ・ライブラリ文(エレメント、コレクション ・ピクチャ(コレクション全般 ・その他もろもろ ・タイトル(まだ確定してない

2017/10/04.wed

1作目のネタ拾ってくれるとか最高じゃない?

2017/10/02.mon

去年の今頃は最終章tkってたらしいです。もう1年か……2.5まだ終わりそうにもない

2017/09/24.sun

「2」の初期案「イグニス過去編」がボツになったので出番が無くなったあんちゃんだったけど、悪いビジネスマンとして登場させたらどうかという案をだしたらすんなり採用されたのを思い出す

2017/09/20.wed

やっとこさシナリオパートtkれそうなのでテンションあがるー楽しみ!

2017/09/17.sun

ふりーむさんでの「2」のゲームカテゴリを「シミュレーション」から「アドベンチャー」に変えていただきました……今更、すっごい今更過ぎる!!!

2017/09/13.wed

めでたく新規エレメントは9体用意出来ました。相変わらず10年以上前のを引っ張り出してます。もう限界です。

2017/09/10.sun

ずっと前から直したかった1作目、テキストを修正しました。魔王の二人称や最終章での文字色とかに加えジーンの台詞の口調全般変更してます。コレまでのVerで遊んでいた方には違和感があるかもしれないので更新は一応任意です。んでゲーム最初から久々にプレイしてみてみたら……ええ面白かったです(自画自賛)てかOPでの皆のキャラ定まってない感と、雰囲気の暗さに驚く。「THE☆1作目」ってカンジでした。でも楽しい。

2017/09/06.wed

製作中の3作目、「2.5」という位置づけなのですがそれと平行して最終章(予定)の「3」のストーリー案を出してる状態です。すでに魔王様のデザインも確定しているワケですがまだ出せそうにもない……

2017/09/02.sat

背景ついたよ〜 ほぼ完成形なんじゃないかと。というワケでシステム、メニュー周りは一通り出来ました。あとはシナリオとかピクチャとかですね……

2017/08/29.tue

ゲームの仕様で今回も(フレーバー)テキスト等を沢山用意する方向性に……

2017/08/24.thu

新キャラのデザイン(と色)が決まったのでどんな風にキャラ付けされていくか楽しみである

2017/08/18.fri

恒例といっても過言ではないライブラリ。2種出来ました。後は完成した画像とか入れるだけだよ

2017/08/15.tue

今回もセーブデータ引継ぎやります

2017/08/06.sun

【悲報】シミュレーションから抜け出せそうにもない

2017/08/04.fri

今システム周りの設定の練り直ししてるんだけど初期案よりはマシになりそう。てか話作りやすくなった気がする

2017/07/29.sat

2のテキスト担当のリアル友人が1と2を遊んでくれてその感想(2メイン)を見せてもらったけどあーやっぱ感想嬉しい……もう客観的にキャラもストーリーも見れないから他の方からの見え方がむっちゃ気になって仕方がないので凄くありがたかったです。もうネタバレ込みの感想とか最高です。そうかーメアトが好きかー。クーの扱いとかも気にしてもらえて何というか楽しい。てかナントカ三術将の話が楽しいんだ。

2017/07/27.tue

割と普通に魔晶石設置もtkり直してる。上手くなったと思いたい

2017/07/21.fri

良いカンジ。召喚ユニットのコモンもしっかりtkれば後はコピペで済むしね……

2017/07/18.tue

1作目のデータなんて去年tkってたヤツなのにドコをどう使いまわしすればイイのかわからん

2017/07/12.wed

暫定メイン画面。1の路線に戻ります。
メニューはインスパイアと言いたいけど流石にキツいか……

2017/07/09.sun

ターン1で魔晶石使いきり&最終章到達という自己満足バランス。

2作目、しっかり依頼をこなしていけばターンを進めずに最終章まで行くコトは可能なんですよ。でも自分で自由にターンを進めたり、好きな順に依頼をこなしてほしいっていうのが本音です。

2017/07/05.wed

次回作も少しずつ案が出始めてます。ついにシミュレーションから抜け出しそうです。

2017/06/29.thu

妄想するだけならタダなんだ!!!1

今回は残りの設定画等を載せました。雑多です。
エレメント達は全部5〜15年前に考えたキャラを手直ししてゲームに出しています。今作の新規エレメントも直せそうなのを頑張って直して持ってきた結果なのでそろそろ限界が……

2017/06/23.fri

口調が元に戻った瞬間。割と好きな場面。
えー、頑張りました。明日にはver1.1に出来そうです。
変更点は文字色が中心であとはほんの少しだけ文章を直したり、ゲーム再開時フェードインでスタートしたり(1作目は問題なかったのに2作目は何故かミスがあった)、依頼画面を左へページめくりした時の画像の表示方法を修正した程度ですので、別にver1.0のままでも遊べる状態にはなっています。てか1作目の方がまだ直したい所ある件……

2017/06/21.wed

少し時間が経ちましたが、改めて……祝2作目公開!!!

長かったです、とにかく長かったです。どういった話をするのかをアイデアを出していって「イグニス過去編」と「巨大生物と戦いまくる話」が平行で進むみたいな流れだったのですが、その中のシステムの一つだった、「魔晶石でクーの育成」をメインに置き、12月に試しに作ってみたゲームのホーム画面で今作の流れが大体決定しました。
1作目はストーリー・テキストはほぼ全部自分だったのに対し、2作目は、前作でライブラリ説明等を手伝ってくれた豪炎術師氏が90%位テキスト、ストーリーを担当してます。
勿論アイデアを出し合ってでの内容なのですがそれでも部分部分私のネタも拾ってくれてホントにうまくまとめてくれたと思います。
特に大変だったのはミッションの内容の方で兎に角毎日の様にネタ出しては形にしてもらう、完全アイディア勝負みたいなモノで、出来ればもう二度としたくないですね……
ですがストーリー→ミッションの流れで作ったお陰で世界観にあわせたミッションが出来ていったのは良かったと思います。

Twitterの方でもスクショを撮っての感想や、プレイ報告など大変ありがたいです。見させてもらってます。イイね連打したくなる位感謝しています。ホントに感想が……嬉しいんです……ああ何かどうしよう書きたいコトいっぱいある……メモリアルブック的なのを……出した……い(唐突

2017/06/17.sat

2作目も無事公開できましたー言いたいコト色々あるのですがとりあえず絵だけupしてきました。

2017/06/14.wed

明日最終調整しますー

2017/06/09.fri

2作目公開直前記念として1作目を調整したのをあげてきました。
具体的には
・選択肢が出てきた時に文を一瞬で表示(今まではすこーしウェイトがかかってた
・画面切り替え時「瞬間表示」に修正
・文章音の長さ、魔王様の二人称、最終章の台詞etc
・キャラ画像の色が変になってる所(顔とか
・独り言システムで次のターンレア度が上がるにも関わらず、シナリオパートを挟むとそのレア度数値が上がっていないバグ
上の二つはゲームをプレイしてるとだいぶ実感出来るかと。とっても快適だよ!!
このアプデを期にシナリオ復習して2作目を遊んでもらいたいなあ、と思います

2017/06/05.mon

ゲームが85%位完成した所で前作も遊んでくれた無印を遊んでくれたリアル友人にテストプレイを頼んだんだけどシステムに関しての色んな意見を書いてくれてホント嬉しかったー!
製作始めてから時間が経ちすぎて客観的に見れなかったので見直すイイ機会となりました。どうしてもゲーム面は前作より劣ってしまうのは仕方がないのですがちょっとでも良い方向になる様に調整します。

2017/05/27.sat

新エレメントもご用意していますよー
ゲームバランスの調整が終わったのであとは画像とか画像とか
特殊依頼とか最終調整とかですね……

2017/05/19.fri

メアト来たった
そういえば久々に素材じゃない絵を描いたんですよねー キャンパスが大きかったです。

2017/05/13.sat

依頼を完成したのから組み込んでます まだ終わらないよー

2017/05/08.mon

チュートリアルが一部画像除いて完成
そして貴重な(恐らくこの1回のみ)メッセ窓真ん中表示

2017/05/01.mon

3人表示してみたよ! わーいイグ兄だ!
ミッション選択画面は原型が完成したのであとは中身入れるだけ

2017/04/26.wed

うーむ、中々の言われよう。
こんなカンジにミッションのパートをtkっていく予定

2017/04/19.wed

ココまで来たのに唐突のシナリオ修正大会とか正直困る!!!

2017/04/14.fri

オプションページはほぼ完成。
アイコン変更と窓色変更とBGM変更を実装しました。いやー自己満足

2017/04/09.sun

久々のギャラリー更新ときた。年末〜3月位までのです。最近は2作目関連の絵が多くなってきたので早く完成させたい……

2017/03/28.tue

バグなし自作メニューは楽しいのう

2017/03/25.sat

2015年5月に描いたジーンがあったので貼っておきますね

2017/03/17.fri

ライブラリを流用して用語集もtkってます

2017/03/12.sun

直す所大量だけどシナリオパート一通り終わった……お疲れ私……
残り ・シナリオ演出修正 ・ED後の処理 ・チュートリアル ・ミッション全般 
・ライブラリ ・用語集 ・ゲームバランスの調整 ・エレメント画像 ・オプションetc

2017/03/08.wed

最終章をコツコツtkってやっと折り返し地点か〜って思う所で時間計ってみたら9分半もあった
NAGEEEEEEE!!! しかもまだ終わんねえええ!!

2017/02/28.tue

あんちゃんが最高に怖い

2017/02/25.sat

まだまだ直す所沢山あるけどようやく最終章までたどり着いた……長かった

2017/02/22.wed

メイン画面やっと確定したよー

2017/02/15.wed

1ヶ月ぶりのギャラリー更新。
ジーン描くのが好きすぎてしかも楽しすぎてそればっかになってしまうんよー

2017/02/09.thu

ジーンのしょうもなさが天井突き抜けそう(褒め言葉

2017/02/02.thu

自分で足した台詞だけど性格滲み出てて大好き

2017/01/30.mon

暫定でストーリーの一部始終が完成したのですがとにかく最終章激アツすぎる

2017/01/29.sun

何事もなければ夏入る前に続編公開出来るかもしれない

2017/01/19.thu

久々のギャラリー更新ですよ〜
落描きが大量になってきたのでとりあえず見てくれ! ってヤツを優先的にあげました。

2017/01/13.fri

新エピソードたのしいいいいいいい

2017/01/04.wed

圧倒的にピクチャ使用版の勝ち!!

Template:Starlit

inserted by FC2 system