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2018/12/28.fri

イイ表情が描けました。悪い顔。
昨日、年内には描き上げたい絵の線画とベタ塗り(と今回のログ絵)を配信と合わせてやってました。夜中通り越して朝方になったにも関わらず皆さん付き合って下さって本当にありがとうございます……楽しかった……例のコピペは方向性がやや決まった「3」の初期テーマです。けれど「黒色」と「虹色」の境界線というか差はドコでつくんだろう、気持ちの問題? と中々決めにくかったらしく最終的には無くなった話です。あとレベータ関連の頂いた質問をテキスト担当が言ってたコトを思い出しつつ自分なりに打ったので載せます。

・どうやってうろついてるか
まぁ都でもそこら辺でも普通にうろついてるみたいです。一切関わらなければちょっと性格の悪い年配者扱いだと思います。ローブの怪しい人なんてそこらじゅうゴロゴロしてそうですし、レベータは特に平穏な日常に潜む超ヤバかったヤツみたいなそんなカンジです。
・身体の限界
この世界で不老不死を実現するには最終的に自身がエレメント(ジーンの彩喚術エレメントみたいなの)になるコト。自身の魔晶石(本体)に細工してるので何度でも自分を延々と召喚させて生き続けています。そして様々な研究の末、赤青黄緑と4色分の術を使えるようにもなりましたがその4色の魔力(色)を均等に取り入れないと身体のバランスが崩れるので他者の色を均等になるように取り込み続けているというワケです。(一応色(魔晶石)を計算して取り込まないと大変なコトになる、というのは2のクーとドグレでやってる)そうしてるうちに何かおかしくなってきて再生しても体調が優れなくなってきたから無色のメアトを取り込めばリセットできるんじゃ?! みたいな結果に行きつくワケですが失敗したので究極の色を見つけたジーンともう少しイイ方法一緒に探そうぜ! と勧誘し始めたのが3のラストです。まあ身体を維持出来なかったというコトで……

2018/12/27.tue

今回メインキャラ達がババ抜きをやったら、というツイートをお見かけして思い出した「3」のボツミニゲームの話。

ランク9エレメントを更に強化する為「ジーンの召喚したエレメントを相手に合わせて選ぶ」みたいな案が4月位にありました。イグニス&カルフレイドやユニ&レザウィナに対し「3体のエレメントから好きなものを選ぼう! 選んだものによってイグニスの評価が変わるぞ! ほよほよ君 フライ オーロラ」「イグニスには強いエレメントを選ぶと喜ぶけど逆にユニには手加減しないと不機嫌になるぞ!」という話です。ユニの性格の悪さが目立つ目立つ……(好きだけど

2018/12/26.wed

何か久々のギャラリー更新です。やっとログまとめました。あとこちらに上げ忘れていた絵です。

そういえば投票の方がかなり票頂いていてめちゃくちゃびっくりしました……予想以上だった。製作をひたすら続けていた今年1月からの約9ヶ月間、兎に角大変だったのですが作ったゲームが色んな方に広まって、そしてゲームが好きで投票までして頂けたのが本当に本当に嬉しいです。絵を描いたりゲームtkるコトで恩返し出来ればと思っております……投票して下さった方々ありがとうございました!

2018/12/23.sun

一度スクショあげとけば製作日記が打てるだろうというコトで晒し! 内容の保障が全然出来ないのでサイト限定公開の予定です!!

2018/12/19.wed

昨日バッドエンド見てみたい的な呟きをお見かけしたのでそれで思い出した話。「3」、バッドエンドの隣ずっと走ってるな~~! ってハラハラしながらtkってました。このスクショの場面もクーいないとジーンダメになってたってテキスト担当言ってたし最終章のラストでも隠れ家来た時ジーンの隣にヘリオールいなければダメになってたって言ってたのでジーンは奇跡的に助かったのです。良かったね!! しかし、暗いお話とかイイ展開に向かってくれ! 明るいエンド見せてくれー! になるコトが大半なんですが「3」に至っては逆にバッド見てみたいな……って思う自分ホントどうなの。ハッピーを迎えている前提だからか。想像は自由。

2018/12/17.mon

影柱に囲まれたあんちゃんを描こうと思ってたら一年以上経ってた。描きかけてたヤツも折角なんで載せときますね。で、今回のログ絵を見たテキスト担当に「想像力かきたてられる」ってこの絵からイメージしたあんちゃんの話を10分くらい聞かされたんだけど全然記憶に無いや……

2018/12/15.sat

ダイカットアクキーを作ってみました。一応ユニです。無意識に本能で自分の本体(命)にしがみついて守ろうとしてるって何かグッとくるかな……と思ってだな……色は結構キレイに出てました。カットパス作れるソフト持ってなかったので一生ご縁ないかな……って思っていたのですがPixivFactoryだと自動でカットパス作ってもらえるんですね。スゲー!!

2018/12/14.fri

メモリアルブック、キャラの背面を新規で描いてたりしたんですけどメアトの後ろが全然考えてなかったせいか結構ちぐはぐな状態になってしまったんですよね……もう少しこだわっていれば可愛らしいデザインに出来ただろうな……うーむ。ユニに関してはケープの下の服、原案デザの時点で前開くって設定でした。しかしこの格好で人前で出ないだろうし生かせそうな機会無いのにな。ていうかボタン? 紐? 何で前閉じてるんだろう? そういう所が残念なのでこだわり、はっきりこだわりたいね……(?

2018/12/12.wed

アニメ風描けたぞ多分! 上手く再現できたかしら……あまり自信がない

2018/12/10.mon

昨日は……フォアグラにされるのかと思う位濃い……TLだった……ありがとうございます……

2018/12/07.fri

そういえばメモリアルブックの修正点なのですがわかりやすい所だと
・ゲームピクチャページ、アルーノ族の説明追加
・設定画ページ、メアトに使い魔追加、エリスとリコルドのページ、設定画をカラーに変更
・キャラ語りページ、クーの文章修正
・巻末、アルアディカマップに無人島画像追加
それ以外には自分で「うわっ読みづらっ」ってなった文章等をある程度修正してます。(あとはネタ帳ログの無印ラスボスからジーンへの矢印の文章を「めざわり」から「やれやれ……」に変えてます……なんで1回目の時に気づかなかったのか……「めざわり」は何か違う気がするんだよなあ)

2018/12/05.wed

やっとちゃんとしたお知らせが出来ました。メモリアルブック、1.1に更新済みです。すでにご購入されている方はお手数ですが再DLお願いします。とりあえずメモリアルブックはひとまず終了……です。pdf作業がとっても時間がかかるね……そしてネタ帳読み返すたびにこのネタ載せられるわ~ってなってます。なので一部の未掲載を追加でサイトのギャラリーに載せました。
ですがジーンの弟子化妄想とか人選ぶかな……と思って最後の最後まで考えて結局見送ったのですが寧ろチャンスを逃しちゃいかんな。ネタは有効活用しましょう。

2018/12/03.mon

今メモリアルブックのゲーム内ピクチャページ見ているのですが細かい色消し忘れ多すぎて酷いなコレ……全然確認出来てねえ……他にも読みにくすぎるテキストやうっかりミス修正中です。バージョン更新は一回だけに留めておきたいね……

2018/12/01.sat

ひとまずメモリアルブック公開しております。テキスト担当の文がとっても読みやすい。
それと、感想の呟きとってもありがたいです。楽しく読ませて頂いています……ありがとうございます。もうしばらくしたら完成記念イラストでも描こうかと思います。あと2.5一周年(先月)とスクショ大会も……描きたい……

2018/12/01.sat

現在夜中の0時47分です。大 遅 刻 。今日10時間以上作業してたんですけどやっとPDF化作業に入れた時には既に23時過ぎっていう。終わらなかったです。ごめんなさい。しかもPDF化中にPCが呼吸困難になるし大苦戦。やっと安定してきた。もうアカン。脳内締め切りには余裕を持って挑もうね……

2018/11/24.sat

日付変わってしまった。丸一日メモリアルブック作業していたんですけど全然終わらんぞ……11月終わってしまう……あと2.5で誤字の修正かけてきました。まだ2と3で気になる所あるのでその内……その内ぃ……

2018/11/21.wed

本のついでにグッズでも作ろうと思って新規でドット打ったら何か思う以上にうまくいかない。どうしようかなぁ

2018/11/18.sun

3のVSユニに触れられてヤッターってなったのでそこらへんの話

バトル関連はVSジーンや最終章も控えていたのでまずは肩慣らしだーってtkり始めたらまるっと一週間かかったチャプターです。最終章以外で唯一メインキャラが全員出てくるという豪華仕様なんです。後ろに幸運の数字ピキャーン! はテキスト見て一番最初にやりたかったシーンでしたね……。そして自決ユニ(?)のピクチャは1時間半かかってます。でもこの話のおかげで差分を狂った様に増やすというコトに抵抗がなくなりました。最初の方何やっていたか忘れる位展開が目まぐるしく変わるので、とても忙しいチャプターでしたが、暫定で完成したコレをテキスト担当が見てくれた時かなり気に入ってくれました。VSジーンの方がテキスト担当的には本命だったんですけど(この時点では)こっちの方が好きって何度も言ってくれたしその日に繰り返し見てくれたんですよね……

2018/11/16.fri

やっとこさ100ページ確保出来ました……1~3まででほぼキャラグラの配置が終わったので残りの未掲載ボツ等で120ページ行けたらイイかなって……思ってます

2018/11/14.wed

最近色々ありすぎてそろそろお迎え近いのでは? って思ってしまう ううありがたい話だ……過去描いた絵とか振り返ると絶対ジーンこんな顔しないわ~っていうヤツいますね。そうですねクオリアですね……。2.5や3やるとあんな邪悪な顔絶対しないわなってわかるよね……

2018/11/13.tue

2.5のエレメント観察メモは何体かは自分がエレメントのデザインからイメージして残した文章をテキスト担当に形にしてもらっていました。パトリーの場合自分のメモが「動きが遅い、よちよち、スズメと同じ? ぴょんぴょん飛び跳ねて移動? マイペース? ついついながめちゃうから私がパトリーにあわせてしまうではないか」でした。面白いテキストに仕上がっていたので好きですね……

2018/11/09.fri

各キャラの英語表記
Geen ジーン
Ignis イグニス
Maret メアト
Cu クー
Uni ユニ
Heliol ヘリオール
Eris エリス
Ricordo リコルド
Qualia クオリア
Dogre ドグレ
Lebeta レベータ
Jack ジャック
Yark ヤーク
Setor セトア
Emilia エミリア
Fullery フレリー

英語ダメダメなんで何か違うかもしれない。自信ない。頭文字はなるべくばらけさせていたんですけどエリスとエミリアだけかぶっちゃったなーあとムウもM始まりなんだよなー

2018/11/08.thu

とりあえずテキストの修正は後回しでピクチャ配置しているんですけどかなり短い2.5でさえこの状態だから3どうなるんだ……

2018/11/05.sun

何でミスちゃんと直していないの……他にもミス見つけないと修正かけられないでしょ……

2018/11/04.sun

無印チェック中の時に描いたヤツ

2018/11/02.fri

今約40ページ位暫定でデータ揃ってるんですけどコレ何ページになるんだろう……サイト掲載済みのボツとか設定画も勿論載せてはあげたい。80ページ位になるとイイなあ

2018/10/31.wed

エレメントページは暫定で全部仕上がっているんですけどミニアイコンいないのがあまりにも寂しかったので新規で作りました。シンカとかうまく打てたかなーって思います。

2018/10/28.sun

(↑クリックで画像拡大します)

1作目公開から今日で2年目。もうそんなに経つのね。というワケでお知らせ! します!!
実はメモリアルブック作ってます。まだ20%位しか出来てませんが! 所持してるゲームの資料集を少し参考にしながら何とかそれっぽく目指しています。なるべく11月中に完成を予定しているのですが……頑張ります。

2018/10/19.fri

今ちょっとした準備をしております。もう少したったらお知らせ出来そうなので楽しみに待っていて頂けると嬉しいです。

2018/10/17.wed

無印をver1.5に更新かけてきましたー。1年放置してたのか……1年……フェードアウトさせない様に一部のBGMをカットしました。いやあ、結構気になる所なんですよね、BGMが終わっちゃうのって……BGMが短くなるから容量も軽くなるし。イイ所づくしだ。それにしても無印EDまでたどり着くと毎度2に行きたくなるんですよね。お話の続きやったー! みたいな。楽しいぞ。
(絵のストックが無くなってしまってギャラリーの更新が困難になってきた……すまぬ……すまぬ)

2018/10/16.tue

トールはドール(人形)から濁点を取っただけなんで北欧神話は一切関係ありません。
■3こぼれ話5
エレメント研究メモ トール(没)「ビーム」は魔力を線状に発射する術。「ビーム」を発射する方法はエレメントによって様々。指から出すのがいれば口から出すのもいる。だがトールはよりにもよって目である。愛玩用に飼われるトールはビームを出さない様に目の手術が行われるコトが多い。

2018/10/15.mon

■3こぼれ話4
最終章のジーンとクーとヘリオールがレベータの隠れ家に来たシーンを作ってテキスト担当に見せた時「背景のせいでレベル1ダンジョンにアタッカー、サポーター、ヒーラーで挑む図に見える」と伝えたらもしもダンジョンパロディが始まってその時出たイメージの落描きです。ジーンのその場のノリ感。イグの安心安定感超イイよね……

2018/10/14.sun

ナントカ三術将TRPGを作ってもらったので昨日遊んだんですけど結果が
PLキャラ ジーン
ジョブ エレメント学者
仲間 クー、ドグレ
習得術 ウィンド、サンダー、シール、トリックブルーム
召喚エレメント エネボール、アンボルト、ティンキー、ネイブ、グリーブ
達成クエスト 祭りを成功させろ!、オクトの暴走を止めろ!
最終目標 大陸一の術士 でした。

つまりジーンはオクト出身の黄(緑含)の魔族で、エレメント学者。クーと一緒に故郷のお祭りを成功させたりオクト様の暴走を止めたり、ドグレに召喚したエレメントを盗まれて、金にされたりしたけど最終的に大陸一の術士になったよーってカンジになりました。何コレ。この世界のあんちゃんは影写使わないただの盗人あんちゃんで、ジーンとクーはEXP0の一般人だろうなぁ……結構「2」の要素を多く取ったせいで「2」じゃん、コレ「2」じゃん! って盛り上がったりもしました。ああ、ゲームにしたいなあ……

2018/10/13.sat

■3こぼれ話3
フレリーを出すキッカケは「無印」ライブラリでのフライムでした。メアトと親しげに話すエレメントとしていたらしいんですけど(無印の時点でメアトと会話するとか、てか軍でエレメント働けるんかい……で色々ガバガバなカンジはする)その回収の為に3で新キャラとしてフライムを出そうとなったワケです。ただフライムをそのまま出すとエリスと結構被りがちだったので(赤、小さい、女子etc)「雷の剣」を譲ってくれる黄の魔族に方向転換しました。一時期フレリーの没にオレンジ色の衣装着たのがいたのはそれのなごりです。が、剣が関係なくなったのと、全体の(色)バランスを考えて最終的に青の魔族になりました。結局は過去デザ流用になったのですがうまく溶け込めたと思います。

2018/10/12.fri

まさか今更2でこんなミス見つけるとは思わなかったよー!!!

<追記>
2がver1.4に更新されました。やっとだ……主にジーンの口調を修正しています。敬語がだいぶ減りました。寧ろこっちの方が自然になりました。他には文章音の調整と、セトア依頼(3)のオチをこっそり修正しました。あと何故かイグニス依頼(絨毯がもらえるヤツ)をやってるかやってないかでメアトとクー初対面のチャプターで冒頭のセリフが超ほんの少しだけ違うという処理に気付きました。確かメアト依頼(ぬいぐるみもらえる)をやってるかやってないか(プレイヤー的にメアトとクーが顔合わせするのが依頼か本編どっちが先か)に対する処理だったと思います。LV開放式にした為わざわざセリフをわけるコトはなくなったというワケですが……(しかし何故イグ依頼がフラグに設定されていたんだ……?)この件に対しては修正かけていないのでver1.4でも一応確認出来ます。
それにしても2.見返すとテンポ良くて話があっという間に終わってしまった。でも3遊んだ後だとまた新鮮で……あんちゃんの胡散臭さMAXで笑ってしまった。

2018/10/11.thu

■3こぼれ話2
外出コマンドという案が出た時に、出てくるキャラでシェフ、アルーノ族(現場監督)、(引継ぎで)船長とか出す案もありました。話が進んでいく内に色々変わって出番なくなりましたが……

2018/10/10.wed

2製作開始から3製作終了まで使用した無印ノート(A5)の冊数は9冊です。お疲れ様でした。そろそろこぼれ話も紹介出来るかな~って思ったので今回1つご紹介。
■3こぼれ話
この世界では基本的に術士は「○○術士」と呼ばれており、「"術"士」を略し且つ造語系な「彩喚士」と「夢幻操士」という肩書きはレベータから見るとキラキラネームに見えるらしい(「守影術士」は割と前から存在している由緒正しい職(術士)なので略してもいなければキラキラでもない。普通)。「彩喚士」という名前に対して「近頃の若者は~」みたいな話がどっかに入る予定だったかもしれないけど本編未採用になってました

2018/10/09.tue

夜中に更新した色と術の話を踏まえると3の本編でダークネスに撃たれたイグニスにジーンが赤魔晶石で魔力を送るっていうのが輸血(?)的なつまりそういうコトらしいです。テキスト担当曰くダークネスに撃たれると魔族は全身出血みたいな状態になってしまって、そして魔王様の氷は止血的なヤツらしいです(日本語が怪しい

2018/10/08.mon

そういえば以前キャラの身長の話をお見かけしたんで身長の話。先に言ってしまうと細かくはっきりと決めていません。ジーンを基準としてイグは頭一個分高く、メアトは頭一個分低く描いています。順番にするとトップはイグとあんちゃん、次点で魔王様、次にジーン、クー、ユニ、リコルド、その後メアト、最後にエリス……なカンジで描いてます。レベータは魔王様とジーンの間かどっちか寄りです。決めてねえ。ゲームの方はクーとジーンの頭の高さがシルクハットのせいで合っていない時点で全然参考にならないよ!

2018/10/05.fri

うわーちょっと時間が足りないぞ。とりあえずサイト更新だけ。落描きが底つきそう! もっと描いとけば良かった!!(そんな余裕はなかった

2018/10/04.thu

2の依頼テキストゲーム中で見返してたんですけど依頼最後のクーの一言が楽しい……「ジーン様の食いしん坊!」(イザルタ依頼)とか笑ってしまった それにしても量あるわ……

2018/10/03.wed

他フリゲ語り用のtumblr作ってきました。自サイトMEMOだと自作品しか語れないのとTwitterだとあれこれ言うのが超苦手なので数年前から愛用してるtumblrさん使います。スクショぺたぺた&雑感メインになりそうです。

<追記>
今2の依頼テキスト読み返しているんですけど口調ガバガバすぎて自分でもヒエーってなってる

2018/10/02.tue

2を久々にプレイしたテキスト担当が「ジーンの口調に違和感がある」と言っていたので修正され次第多分更新します。あと「キャラ動かない」って言われてしまった……3が動きすぎただけなんだ、3に慣れてしまうと過去ナンバリングに違和感感じてしまうのは仕方がないんだ。

2018/10/01.mon

今日は3で落描きあげています。
我が家で高評価だったVSジーンですがあのチャプターは色々言いたいコトもありすぎてもうどうしようか……どうしようか

2018/09/30.sun

今日は2と2.5で落描きあげています。

3公開してからほぼ毎日頑張ってサイト更新してるけどそれは載せるモノがあるからで載せるモノがなくなった時はまた数週間更新なくなるとかそれはさみしいと思うんだ……わかってはいるんだけどね……

2018/09/29.sat

何てこったいアニメ化ですって!!
気になる人は今すぐ! #ナントカ三術将シリーズ脳内アニメスクショ大会 で検索!!

2018/09/28.fri

もうすっかり真夜中なんですけど更新しました。落描きメインです。その時tkっているチャプターの時間が長かったり内容が濃い程描く様になるので結果剣振り回すヤバそうなユニばっかりに……しかし最終章以降は落描きがない。余裕の無い4ヶ月間だった(6~9月)。いやー最近絵描いたりゲーム遊ぶ時間が増えて楽しい。ところで素敵なハッシュタグが作られていたので是非何か描きたいですね……

あと一人称リスト少し加筆しました。細かいコトなんですけどセトアだけ対応が違ったのでそれ周辺の加筆です

2018/09/26.wed

やっぱ絵があると日記記事がはえるなあ。今日も更新しました。
珍しくキャラの一人称リストなんてのを作りました。初期(1作目の頃とか)はイグとか魔王様があまり安定してなかったんだよね……懐かしい
ギャラリー下の方の「小話・その他」に追加しましたので参考にどうぞ。

あとラスボス3人集合FA見てひょえええってなってしまったんですよね。私の見たかったモノがついに現実になってしまった。素敵でした。ありがたい

2018/09/25.tue

昨日今日でデジタル落描き、新エレメントの設定画、没ピクチャあげてきました。いやー没ピクチャ結構量あったな……偏り具合が酷いな……そしてデジタル落描き全然無かったな……明日以降も製作途中に描いた落描きあげていきますのでよろしくお願いします

2018/09/23.sun

新キャラ設定画&ボツ画あげてきました。今回はフレリーと魔王様です。フレリーのシナリオはテキスト担当に完全おまかせだったんですけどパワータイプだったなんて誰が想像出来ただろうか。びっくりしましたよ

2018/09/22.sat

お待ちかね(?)新キャラ、まずは2体分設定画&ボツ画あげてきました。今作の新キャラもデザインだけやってあとはテキスト担当に設定とかほぼ全部任せたのでゲーム内でどんな風に動いていくのかなーってずっと楽しみでした。いやー形になって良かった……

2018/09/21.fri

魔王様関連の絵あげてきました。
昨日のユニ同様今年の頭に描いたヤツなんですがやっと表に出せる……あとtwitterでの感想、どれも楽しく読ませて頂きました。まだプレイされてる方もいると思うのでひとまずいいねだけ付けさせて頂きました。ホントありがたいです。

<追記>
ギャラリー、さらにアナログ落描きあげてきました。順番がバラバラでかなり見づらくて申し訳ない。ですがコレでほぼ1~2.5の絵はあげきったので次回からは3のを更新します。

2018/09/20.thu

とりあえず新キャラ、ユニの絵一枚up。また更新します

2018/09/19.wed

公開されました! 3(ver1.1)公開されました! やっと安心出来る……細かいコトはまた後日……

2018/09/18.tue

私「あ~ふりーむ更新終わっちゃったなーゲーム公開明日かなー今からサイトにあげる落描きでもスキャナーしとくかー」
妹「来てるけど」
私「は?」
妹「34分前に」
私「何が?」
妹「ナントカ三術将3が」
私「」

2018/09/14.fri

あと最終章、文章修正したら全体的なバグチェック&調整始めます。readmeと一枚絵と説明文も仕上げなきゃな……

2018/09/09.sun

資料館サブエピサイドの処理をずっと直してました。多分大丈夫多分大丈夫

2018/09/07.fri

リアル友人にテストプレイを頼む為、完成させたサブエピが見れる様に資料館改装中。疲れた……終わんない

2018/09/05.wed

研究メモとサブ3人分終わった

2018/09/03.mon

会話全部とサブエピ2つ片付けた

2018/08/29.wed

現状況
・オープニング、チュートリアル→済
・キャラ名鑑→済
・会話→あと最後だけ
・最終章入る前、終わった後の処理→多分大丈夫
・本編、最終章→修正予定有
・ライブラリ研究メモ→今月中には……
・部屋もようがえシステム→一あとは入手タイミングを設定
・サブ関連資料館ページ→まだ

2018/08/26.sun

一番最後の以外、会話と独り言の内容埋まりました

2018/08/23.thu

昨日は丸一日かけてテキスト担当と独り言、会話の内容考えていました。半分以上は埋まりましたが……後回しダメ絶対。あと8月中に終わらなくなりました。あーいつになるかな

2018/08/15.wed

今年夏っぽいコト何もしていない

2018/08/11.sat

現状況
・オープニング、ゲーム開始変数処理うんぬん→チュートリアルが途中
・本編ピクチャ、内容→修正予定有
・最終章→未定シーン以外は多分大丈夫
・最終章入る前、終わった後の処理→多分大丈夫
・会話、独り言→あと中身埋めるだけ
・ライブラリ研究メモ→あと中身埋めるだけ
・部屋もようがえシステム→一部画像とフレーバーまだ
・キャラ名鑑→多分中身埋めるだけ
・資料館ページ、サブエピソード→本編関連はほぼ完成、サブ関連は全然出来ていない

EXエピソードのテキストが出来上がってたので今そっちに手をつけてます。チュートリアルはただただしんどい。あとまわし。頑張ってくれよ明日の自分……

2018/08/10.fri

今日はチュートリアルtkるぞ

2018/08/06.mon

バトルが始まりそうなエフェクトだな!!

2018/08/03.fri

うーむ、こんなカンジだろうか。今作は各エピソード見返し可能の予定です
完成度は本編なら80%位です。研究メモ、会話、独り言、模様替えアイテムは中身確定次第まとめて入れられるんでまだ後回しでも大丈夫かなー
さて、その研究メモとサブエピソードに向けて地獄のネタ出し期間が始まるよ

2018/08/01.wed

今ではすっかり心のよりどころと化している某ブラウザゲーなのですが目当てだったスキルがついに出来たので記念スクショ。いやだって選びたくなるでしょコレ。コレの為に頑張りたくなるでしょ。だけど使えない状態なのがポイントだ!! うわあい。パッシブは望んでいたのがこなかったのでまた再挑戦予定……

ゲームは今プロローグやってます。それからエピローグの形整えて、今日あたりに妹に通しで本編プレイしてもらうつもりです。まだ頑張ります。

2018/07/27.fri

ラスボスと決着をつけた記念カキコ

2018/07/24.wed

現状況
・オープニング、ゲーム開始変数処理うんぬん→ノ ー タ ッ チ
・本編ピクチャ、内容→修正予定有
・最終章→7月中には終わらせたい……
・最終章入る前、終わった後の処理→まあまあ
・会話、独り言→あと中身埋めるだけ
・ライブラリ研究メモ→ポイント加算未実装、あと中身埋めるだけ
・部屋もようがえシステム→画像とフレーバーまだ
・キャラ名鑑→多分中身埋めるだけ
・資料館ページ、サブエピソード→ほ ぼ ノ ー タ ッ チ

コレ見るかぎり完成まだ先になりそうだ……ひええゲーム遊びたいゲーム遊びたい

2018/07/20.fri

毎回毎回最高に酷い うーむ7月中に終わらせたい

2018/07/12.thu

いっつも終わらない終わらない報告じゃつまらないのでまだ余裕がある時に描いた落描き載せてきました。今回も未掲載分ありです

2018/07/11.wed

7月中旬には最終章出来るかな~って思ってたらそんなコトなかったぜ

2018/07/06.fri

ああ、毎日毎日やってるのに終わらない毎日毎日しないと終わらない
最終章、ひとまず通しで見たら12分位だったんだけど、色々詰め込みすぎて見すぎてもうコレで面白いのかもわからなくなってきた……と思ったらBGMかよ!! 解散!! 頑張る!!

2018/06/29.fri

6月中に終わるワケがなかったんだぁ……

2018/06/20.wed

ああー!! ジーンと1作目のラスボスの人がー!! あああー素敵FA……元気出ました……
さて、製作始めてから2週間が経過した最終章(※前半戦)の終わりが見えてきたよ。でも暫定多くてまだ終わらないよ。うぐう

2018/06/16.sat

2作目公開から1年経ちました。てか1年経ってしまったのか……はええ……
お祝い絵はミッション寄りの内容です。メインシナリオ終わってからミッションの案出しが始まったんですけどネタを毎日出しては拾ってもらい、修正してもらっては組み込む……あの頃は凄く大変でした……没も山の様にあります。ネタ帳を参考にどれが誰の案が原案かを少しあげますと
・私 リーハ、シャーベット、ネイブ、金ほよ君、ツレイス、エアリー、ケリー
・テキスト担当 シュレイ、フライム、ラオ、オーロラ、イザルタ、グリーブ、スター

原型留めていなかったり結構混ざって分からないのもあるのですが多分この辺は確定かと。でもあの頃は寝て起きたら話(テキスト)が出来上がってて毎日の様にジーン達の新作話が見れて凄い役得だと思っていました。楽しかったです。そしてサイトを更新している間に反応が来ていて驚いたぞ。ありがたいありがたい。ああ成仏してしまう……

2018/06/14.tue

プレイ感想最近見かけるコトが出来て、感想もらい慣れていないが故に動揺しながらもありがたくいいねさせてもらっています。ホントに励みになります。そろそろ2作目が公開1年経つみたいなんで何か描きたい……

2018/06/13.wed

ありがたい感想ホントにありがたい……! ネタバレの人で誰だか通じるから面白い……
コンシューマーゲームとか遊びたくて仕方がないんですけど、完成から遠ざかる位に立ち絵増やしてしまって最終章全く進まないのでまだまだtktkするよ……

2018/06/11.mon

最終章冒頭5分位の所まで暫定完成したけどコレ、もしかして6月中に終わらないのでは

2018/06/06.wed

とあるイベントを組み込んで以来、シナリオ始まった途端たまにエラー出て強制終了する様になってしまって困ってる……発生条件が不明すぎて再現も中々出来ないから余計にたち悪い~~~~

2018/06/05.tue

今更すぎるボツシステムの話

・初期は「召喚数(SUM)」でなく召喚したエレメントによって加算数値が変わる「EXP」だった
・低確率で色違いエレメントが出てくる予定だった
・お供え物(仮)を数ターン置くコトによって召喚されるエレメントがいた
・色は緑、赤、青、黄、白を予定していたがエレメントの種類が少なくて召喚ユニットが埋まらなかった。ので白は無くなった

・クーの一人称、外見の色の変更出来たらイイな、と思っていたけどプレイする人によってキャラのズレが生じてしまう為ボツに
・現在地に対応した色の魔晶石がターン進行でもらいやすくする予定だった
・メニュー候補は「ミッション」「クエスト」「強化」「アイテム」「セーブ」「ターン進行」
ミッションはシナリオ進める為のメイン系イベント、クエストは寄り道の依頼だった気がする

2018/06/02.sat

メイン画面ほぼ完成です!!!!

2018/06/01.fri

今日は新メニューをぽちぽちtkってました。遂に模様替えが出来る様になるんじゃよ……6月の目標はとりあえず最終章の完成だ……

2018/05/30.wed

今日はだいぶダラダラしながら演出強化作業してたんですけどいやー良いカンジになったと思います

2018/05/26.sat

とりあえずメインシナリオは通しで見れる位に完成しました。あとは最終章のテキストを待ちながら暫定ピクチャとか描き直していきますー

2018/05/20.sun

1の最初期OPイベント(2016年7月位)覗いてきたんですけど……会話の流れは大体一緒ですけど……もうジーンのセリフが……

2018/05/17.thu

いや~マジ今どきってカンジ

2018/05/14.mon

ピクチャNoのお引越しついでにメニュー周りを久々にいじりました。アイコン付いたおかげで凄くわかりやすくなったぞ

2018/05/13.sun

新キャラ込みのスクショ公開してきたよ~! 新キャラもまた愉快な人達なので是非よろしくお願いします。とりあえず最終章までは残り4チャプター位までになったのでもう少し頑張ります

2018/05/11.fri

このやりとり久しぶりすぎるー!! クーはええのう……

2018/05/10.thu

いやー1日が軽く吹き飛びますね

2018/05/08.tue

とりあえず今月の目標は最終章あたりまでのメインシナリオの暫定完成です 出来るとイイなあ

2018/05/01.tue

(つらい)

2018/04/28.sat

ありがたいコメントむっちゃありがたい……

2018/04/27.fri

4月が終わってしまう

2018/04/26.thu

次回お楽しみに!!!

2018/04/25.wed

BGMの力って偉大! そろそろ新キャラのスクショ公開したいなーと思いつつ時間があればtktkしたいので結局どんどん後になる

2018/04/24.tue

ついにシナリオパートが後半に突入しましたがまだまだ先があるわ……

2018/04/20.fri

息抜きに描いていたモノが全然終わらん

2018/04/18.wed

4月入ってから製作に全振りしたおかげでとりあえず前半パートは暫定で出来たぞお……最後のは最終章ばりに頑張りました。早く完成させて公開して感想貰うまでは絶対氏ねない……

2018/04/15.sun

よしよし今日のノルマ分は終わった……日付変わったけどまた明日の分も頑張ろう

2018/04/13.fri

あれ……この話長くない? まだ3分の1位……?

2018/04/11.wed

さて、これから演出面で苦労しそうなパートをtkるんですがどうなるコトやら……

2018/04/10.tue

こういう場面見るとムギュエエエエエってなる

2018/04/08.sun

「2」をver1.3に更新しております。ライブラリと用語集を2.5のライブラリ同様のピクチャ処理方法に変更しました。ミッションページもいじろうとしたら支障が出たのでそのままです。あとツクール実行君も搭載させました。やっとこさ。随分と放置したコト……
あと関係ないのですがネタ帳を見返したら「3」のストーリー案初出が去年の4月頭でした。うわあ構想1年かかってる……

2018/04/06.fri

。・゚・(^o^)・゚・。

2018/04/01.sun

【悲報】妹が発言した「クオリアと夢の島」とかいうそもそもゲームにすらならないシチュエーションについて残念ながら何も語れない自分

2018/03/31.sat

新エピソード…………

2018/03/29.thu

(このイグ兄の絵自体は3月頭に描いたヤツ)
ギャラリー更新してきました。デジ絵ログその3です。製作中の「3」関連の絵は入れていないのですがそれでも毎度毎度未公開分多くない……?

2018/03/27.tue

妹に記憶であんちゃんを描いてもらったんだけど自分の過ちを素直に認めそうな誠実あんちゃんだった

2018/03/23.fri

新規エレメントのドットも残り2体だよ……

2018/03/20.tue

PCのデスクトップ壁紙は去年の頭、自分用のグッズに使用したデザインパターンをずっと設定しているんですけどジーンが3人いる時点で深刻なキャラ不足感が凄いぞお……流石初期……

2018/03/18.sun

ギャラリー更新しています。2.5製作中の落描き、エリスとリコルドがホントに少なすぎてさあ……寧ろキャラデザ時のボツ画の方が多かったんだわ……

2018/03/15.thu

私「ジャックさん好き?」 テキスト担当「好きだったら犯罪者なんかにしない」
ばっさり言われてしまった……(私はジャックさん好きです)

2018/03/14.wed

最近中身の進展がないのでとりあえずワクワク出来そうなスクショ置いときます

2018/03/10.sat

誰やねんですね!!!

2018/03/09.fri

コレだけじゃ何のゲームなのかさっぱりだ!!!
さて、「3」で使う予定のBGMのストックが増えてきたので聞き返していたらどれも好みかつ良すぎる曲で楽しいよ~ ゲーム製作のモチベは大体「使いたいBGMの存在」で保たれています!!

2018/03/06.tue

地味男……

2018/03/03.sat

久々のギャラリー更新。貴重な2.5製作時の落描きです。ホント量なくてびっくりする……

2018/03/02.fri

去年の秋からずっと迷走してたけど やっとこさキャラデザ決まりそう

2018/02/27.tue

去年の今頃はもう本編終わってて最終章tkり始めていたとか驚くわー あ、エレメントのシステムはこんなカンジになります

2018/02/24.sat

2.5こぼれ話その6
ジーンとクーが無人島で遊ぶ思い出エピソード、初期はイグニス編とメアト編も予定していました……が諸事情でボツになりました

2018/02/22.thu

ねこちゃん。

2018/02/19.mon

1、2、2.5の個人的脳内名場面抜粋したら見事にジーン関連ばかりになってしまった
以下解説(ネタバレ)
1→最終章、サンダーブレイク発動 最終章初期プロットから予定していた場面。それまでシナリオでキャラピクチャは動かさない方だったので最初の難関だった様な。「はい、決まったー!!」という勢い含めて好き。
2→最終章、影写100%ジーン推参 オープニングからEDまでの第一案テキストを見て頭3つくらい突き抜けて一番tkりたかった場面。何度も調整を重ねたんですけど大変良いカンジに仕上がりました。BGMって凄い。2の中ではダントツで今でもお気に入り。コレtkった後ホントに作品公開まで氏ねないと思った。
2→EXミッション クオリアとの会話 なんつうオサレな言い回しなんだ。「私の目の前から消えろ……亡霊め!」の返しもセットで好きなんだ……好きなんだ……
2.5→シナリオ中盤・リコルド 逆さまで登場したら凄いんじゃね? とインパクト狙いで実行。こちらもBGMと合わさって通しで見た時は感動したモノです。
(自分で言うのも正直何かアレだよなあ……)

2018/02/16.fri

確認の為に普通に遊んでいたら揃ってしまった。素で「うわっ」って声が出た。怖い。でも好き
2.5、ver1.2に修正しています。記録手帳内のピクチャの表示方法を「並列処理(常に表示し続けている状態)からカーソル移動直後呼び出し」に変更。「2.5」のエレメ図鑑動作少し重かったよね……。「3」のエレメ図鑑製作中に気付いたのでした。「2」も多分こういう表示方法だと思われるのでこちらも今後修正します。

2018/02/14.wed

色だけバレインタインデー気分じゃよ

2018/02/12.mon

4作も続けちゃあ食傷気味なんじゃないかと思うんですがねえ

2018/02/10.sat

あんちゃんといえば(以下2作目最終章の話)意識世界でイグと対面したときの台詞が途中、大幅に変更されたんですよね。テキスト担当が見返したくないと言う程なので多くは語れませんが「助けてくれ!」「そうだ、もう一度やり直そう!」と悶えるあんちゃんに対しイグが冷たくあしらっていたのが初期案だった様な。そして今の案に変わってから空中戦という追加シーンもされたんですよね。「何かむっちゃ場面追加されてる……」と思った記憶。tkりきったからイイけど……

2018/02/08.thu

愉快な仲間達!! モチベが上がる案が出たから勢いでtkったよ! ちゃんと動かせるよ!
そうそう、ココ最近感想やFAを見るコトが出来てほくほく状態です。とてもありがたいです。励みになります……

2018/02/03.sat

2.5のペルマイン説明最高よねって思い込みながら描いた悪趣味な落描き(1のラスボスネタバレ注意)

2018/02/02.fri

3人描き直したんで試しに1作目で差し替えてみたら違和感ハンパない件

2018/01/26.fri

暫定メイン画面

2018/01/23.tue

そこそこまともな一枚絵2枚も描いたのに新キャラのせいか公開出来るのが半年後という現実

2018/01/21.sun

既存エレメントドット関連が終わったので。おお、何だコレ……

2018/01/18.thu

ナントカ三術将1作目は本当に自分のtkりたかったモノを全力投球したので少しでも触れられると大変嬉しいのです。ありがとうございます。

2018/01/17.wed

2.5こぼれ話その5
Q.グランリアス公って何者?
A.イグニス過去編(没案)に出てくるエミリアの実父の名前を使いまわしただけです。本編とは一切関係ありません。

2018/01/12.fri

そういえば雰囲気暗い探索ADVって大昔に遊んだ「影の門伝説」以来だと思われる
さて、登場が確定した既存の一部エレメント描き直し作業が始まるよ! イザルタ超好き。

2018/01/06.sat

ギャラリーの方で新作「善想モンタージュ」のこぼれ話、落描き、没ピクチャ等載せています。興味ある方はどうぞー

2018/01/05.fri

認証まっっったく通らなくて何度もPC起動させた購入後の夜。IEのバージョンが古かったのがダメでした。そしてふりーむ、真夜中更新とは何事だ!
というワケで新作公開。ちゃんと自分のtkりたいゲームがVXAceででも出来るかどうかの習作です。最初は2000でtkろうとしていたのですがね……
今回VXAceでわかったコト
・キー入力の処理がない→コモンで代用
・BGMのフェードインがない→音量50%→100%と少しきざんで演奏
・文章表示中に並列処理のピクチャが動く→2000では出来なかったコトなのでコレは嬉しい
・マップからのイベントの呼び出しが出来ない→コレは若干キツイ。コモン呼び出してる
・画面が広いから大きめに描けるピクチャの減色に気付きにくい→しかも減色しなくても良い!
・ピクチャ表示時、色を変えた状態から表示→出来ない。地味に痛い。しかしピクチャの色変更が座標指定なし(ピクチャNoで管理)なのが楽
・フォント変更、タイトルのコマンド位置が変更できる→嬉しい
一長一短ですね……しかもそんなVXAceも2011年製だったという……私のPCではMVが動かなかったんだから仕方がない。

ゲームの方はナントカ三術将1作目以来のほぼ全部自分担当です。テキストも世界設定もふわふわです。細かいコト考えていません。本当にシステムありきでtkったので雰囲気だけ読み取ってもらえればありがたい……。

2018/01/03.wed

新年早々えげつない悪人面だ! 好きだけど意外と描いたコトなかった何ちゃってオエビ絵……

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