2016 / 2017 / 2018 / →2019 / 2020 / 2021 / 2022 / 2023 / 2024

2019/12/29.sun

2019年12月29日23:00~25:00位までだらだら年末用絵の下描きを配信してましたが1時半になったので終了しました。次は30日の夜中に続きやってると思います。

<<追記>>
こちらで年末年始用絵の配信してます(23:00~に戻ってくる予定)。2時に終了しました。ありがとうございました! おやすみなさい。

2019/12/25.wed


ほっこりクリスマスカラー配色。3で寝不足ユニに対してジーンがココアすすめてみよう、って発言があったから多分そういうの

2019/12/24.tue


主人公の歩行グラを描き直してました。髪の揺れ方がイマイチなので多分修正する

2019/12/23.mon


結構時間が経っているので石取りゲームの小ネタをギャラリーページ「小話・その他」の「#6 占択◆スクランブル 雑記」に追記してきました。ホントにちょっとだけです。

2019/12/22.sun


無印ラスボス勝利if考えてたら文章がぐちゃぐちゃになってしまった。不気味さが勝って怖いので消してしまった。2は勝利して満たされると同時にからっぽになりそうでなあ……目標達成したからこの先の人生謳歌する! ってタイプじゃないよねきっと。余計に悪化して終盤(何の終盤だ)イグニスはドコだああ!! ってならない? 大丈夫……? 3は通過点にすぎないってカンジでその後もかわらず生き続けてそう。まあそのif勝利したタイミングによっては結構状況変わるよね……。兄上に至っては宝石デーモン(最終形態)化した時点で手遅れらしいので分岐するなら収穫祭辺りがよさ気だと思う。このif妄想もゲームがハッピーエンドであるからこそ広げられるネタだと思うので何というか楽しいなって話です。う~~~ん楽しい。

2019/12/21.sat


製作中時代の落描きは貴重だぞ! 今のうちに描いておくんだ自分!

2019/12/19.tue

イグニスは敵を倒してその敵が灰の山になったら赤い上着を脱いでその上に灰を乗せてドコかへ埋めに持って行くよ、って話をする夢を今朝見た

2019/12/18.wed


新作の方、一部のキャラデザはナントカ三術将二次創作ゲーでおなじみ(?)のnannさんからお借りしています。いつもありがとうございます。私の新規キャラデザは褐色のお兄さんと緑髪女子です。女子は相変わらず好みのデザインにしがちなのでメアトと少しでも離さなきゃ……と思ってました。スカートの長さとかは一応違うつもりなので多分大丈夫(?

2019/12/17.tue

新作は短編(10分位)を予定しています。
短編といえば2年前の12月は善想モンタージュを制作していましたね……あまり手間のかからない作品だったので1ヶ月の制作期間後、唐突な公開をしてたんですけど今作は1ヶ月じゃ終わらないな……と思い動画を先に作って情報出そう! という話でした。年内公開行けそうな自信もあったんですけどそううまく行かないモノですね……本格的に制作開始したのは11月24日。うん無理だった。
ざっくりとしたラストは一応あるのでそこまでのストーリーやら演出やらの道を舗装していく様なカンジになっていくのかなーと思いこんでいます。ああー想像つかない頑張って1ヵ月後の私

2019/12/16.mon


Twitterの方で製作中の新作の情報(OP動画)を公開してきました。ツクール上で動かしててそれを撮影したんですけどうまく撮れるまで1時間かかった……最低限の(ゲーム)システムだけは先に暫定で出来てたんですけどキャラデザ決めてったりOP動画進めながらシナリオ考えてたらほぼ死滅したのでまあ要するに頑張ります。くるくるメニューは勿論氏にました。というワケでこれからは制作日誌書くぞー

2019/12/14.sat

最近就寝時間遅いし生活リズムが良くないので今日は30分だけ作業して寝る

2019/12/11.wed

最終章の長さ 無印…約9分、2…約18分、2.5…約10分、3…約30分
うーん久しぶりに最終章巡りでもしたい

2019/12/08.sun


アナログで描いた風

2019/12/06.fri


私個人の好きな色は黒、紫、青緑、赤……なんですけど実際身に付けやすい色という部分も大きいです。黄色もイメージカラーとして好きな色になりつつある気がします。ジーンの影響力強いな……

2019/12/04.wed


三人の登場シーンで思い出したんですけどシナリオパートで一番初めにtkったのは三人が魔王の間に現れるシーンでした。こちらが16年7月3日に撮っていた貴重な写真です。初期オブ初期です。うーん懐かしい……この時点で「真ん中の女子が可愛くない」って意見があったので以降メアトだけ描き直した思い出。

2019/12/02.mon


3でレベータがユニを刺客として選んだ理由で「ユニなら三術将をSATSUGAIしてもおかしくない」というのがあるのでレベ太もレベ太だけどユニもお前え……ってなる(楽しい

2019/11/29.fri


パーツは整ってるなあと思い込んでいる

2019/11/27.wed

3のキャラ名鑑初期案の製作中スクショ(18年3月8日)があったのでサルベージしておきます。まだTLの名残があるカンジ。ところで日記って何だっけ……

2019/11/26.tue

ヒーローショーの素面公演の各キャラの名前がサインされてる色紙をイメージして描いた三術将(妹談)
こうやって見ると身長差とか体格差がはっきりしててやっぱこの3人好きだなーってなりますね。

<追記>
あと多分……城の中だとは思うんですけど……勝手に乗算で色塗ってみたら何かもういつもの……

2019/11/22.fri


刺激的な配色とか好きですね

2019/11/20.wed

動画を見ていた時に描いてたただの落描き(その動画とは全然関係ない)

2019/11/19.tue


いつもの

2019/11/16.sat


手で口元を拭ってるの描きたかったんですけど何か違う気がする

イグニスに対する矢印といえば3の「VSユニ」で操られユニから「先に始末した方が良い」と言われその後出てきたレベータからも「イグニスから殺すコトにした」と言われる辺りほとんど殺意しか向かれてないのを思い出していました。何だこの鋭利すぎる矢印達。

2019/11/14.thu

何かネタがないかとフォルダとかごみ箱あさってたらキャラの立ち絵を並べただけの画像を見つけました。
ユニの顔が爽やか……日付は18年3月24日。その頃のMEMOを確認したらまだシナリオtkり始めで、レベータの出番はもう少し後だったのですが配色がすでに決まっていたので先に描いていたんだと思います。フード無しはゲーム内では未使用なのでちょっと新鮮だ……

2019/11/13.wed


ギャラリー更新してきました。マンガです。添付は没コマ。10月末位から休みの日だけに細々と描いていたらえらい時間がかかってしまった。線画終わった後でも台詞・表情を何度も修正しているので何とまあ……少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

2019/11/10.sun

ギャラリー更新してます。デジタル落描きログを追記してきました。

2019/11/09.sat

ギャラリー更新してます。ネタ帳に描いたモノメインなんですけど大体最近は新作のネタ出しばっかりなのでいくらジーン達描いていても全然載せられないっていう……

2019/11/06.wed

やっと脳が許可してくれた あとはゲームだゲームを考えろ

2019/11/05.tue


延々とゲームの話を聞いていたいっていう

2019/11/04.mon

製作中の仮ネームの話
・ゴライアス→ティオゼール(先代魔王) テキスト担当が暫定でつけていた名前
・ガンマークス→オクト(ハイエレメント) 原案デザインの名前をそのまま
・イッカク→ナーコ(ハイエレメント) 頭が尖っている点だけは決まっていた
・エネカルテット→エネフォース(2.5登場エレメント)→名前が呼びにくいかまたは長いので変えたと思われる(グレイブナイトも7文字だけど)

一応ガンマークスとイッカクは内部データにも残っています。ココで挙げた以外のキャラはほぼ確定状態で出していたのであまりボツ名とかそういうの無いんだよなあー

2019/11/03.sun

石取りゲーを久々に遊んでいたんですけど持ち曲かどうかで表情変化が個人的に良かったなあと思いました。他人の曲だと全然知らん顔している様な気がしてそれもあわせて好きだと思いました。
製作期間自体は3ヶ月位のゲームだったので作るモノが明確であれば計画通りに、ちゃんと短時間でtkりきれるんだなあと思うのです……もう1年終わりそう……

2019/10/31.thu


下書き供養

2019/10/30.wed


色収差というのを知ったんですけど全然生かせられなかったです。でもレイヤーいじってる時「それっぽい!!」とは思いました

2019/10/28.mon

無印公開から3年です。自分が好きだと思える悪役3人と「この召喚ゲームは楽しい!」と信じた結果完成に至るコトが出来た作品です。今回描いた絵は無印ならではのちょい悪な三術将です。メアトの影に紫選んだら結構良いカンジだったので採用しました。好きですね……。
次回作も細々と企画進行中です。大部分が未定なのですが年内にはシステム部分は終わっていて欲しいなあと思っています。

2019/10/27.sun

明日の私が残りを頑張ってくれるさ……寝よう

2019/10/26.sat


予定が大幅に狂ってるんですけど1枚絵だけはちゃんと描くぞ

2019/10/25.fri


このペンで描くと石取りを思い出す……もう半年以上前……

2019/10/24.thu


状態異常がよく入るボスだと思っています

2019/10/23.wed


季節感ある衣装は好きなのですがゲーム上では中々出しにくいので……

2019/10/22.tue


準備は出来たと思うから空いた時間頑張るかあ

2019/10/21.mon


イグがきっちりした服着てるのも好きだなあと思って

2019/10/20.sun

1発ネタ「レシートのクー」(妹画)

2019/10/19.sat


悪い人の悪い顔が並ぶの好きだなあ

2019/10/18.fri


テキスト担当にキャラデザが暫定で決まってるキャラを「お前だったらどう動かす」みたいなイメージだけで描いたのを見せてくれって言われたので色々描いてました。イメージだけに留まらせないで実際に表に出して他人に見せて話し合ったりするのは大事だというコトが良くわかる……おかげでちょっと進んだ気がする。今日はメニュー画面をtkろう

<追記>
イザルタが好きなので手持ちをイザルタで埋めてみた。数値の表示の仕方がややおかしいのは今度直そう……

2019/10/17.thu

下で触れたペーパーパペットの写真です。ひょこって出てきた時が可愛かったんですよ。2.5除くメインキャラ全員分あります。カメラ不得意すぎて明るめに加工したんですけどやっぱり暗いな……

2019/10/16.wed

妹がナン三のメインキャラ9体分のペーパーパペットを作ってくれてそれを見せてもらっていたんですけど、壁チラシチュの時のクーが凄い可愛かったのでそれを再現? した絵を今回描きました。その後全員分の壁チラを見たんですけど特に可愛かったのはメアトとクーでした。ユニとかだと「尾行かな?」とか思えたりレベータだと「うわ怪しいの出た!」みたいになって結構印象が違かったのが楽しかったです。

2019/10/15.tue

ちょっとした動作でも無事に動いた時が好きなので毎度メニュー周りは楽しいと思ってます

2019/10/12.sat


可愛すぎるなあ クールなメニュー部分と全然あわない……

2019/10/10.thu


まあまあイメージ通りにはなりつつある

2019/10/09.wed


壁に飾ったナントカ三術将グッズを眺めて「自分の大好きなジャンルのキャラのグッズ存在してる……凄い……」となってました。早く続編……ナントカ三術将4を……

2019/10/03.thu

メイン画面をtkったものの不確定な部分が多すぎて先に進まない……大人しく新規エレメントのデザインしてます

2019/10/02.wed


調整前と調整後メニュー
今日の終了作業
・基本メニュー処理(セーブだけ可) ・ロード画面ピクチャ、メッセージウィンドウ描き直し

2019/10/01.tue

基本ゲームシステム案と画面が出揃ったのでtkれる

2019/09/28.sat

メールフォームからのお問い合わせありがとうございます。以下返信させて頂きます。
>樽合歓さん
この度はナントカ三術将シリーズをプレイして下さりありがとうございます! 一気に最後までプレイとは……とても嬉しく思います! 3の「実装されていません」メッセージの件ですが、ご報告ありがとうございます。「未練」のエピソード観覧時に出てしまうとは……今までに無い不具合で驚きつつも大変申し訳ありません。メタ演出ではないです(笑
「実装されていません」メッセージは製作側で主に新しい曲(MP3)を導入すると発生してしまうコトがとても多いです(そして再びエラーメッセージを発生させない様にMP3データを修正をしています)。しかしご報告して下さったシーンのその後流れるBGMが、樽合歓さんがすでに見てるであろう最終章内で流れ済みのBGMなので原因の判断がとても難しい所です。以下思いつく限りの打開策です(念の為データのバックアップを取られるコトをおすすめします)。

・DLしたゲームデータを再解凍し、新しいゲームフォルダの方でで試してみる(セーブデータはコピペ)
・「RPG_RT.exe FATAL MIX」「RPGツクール ローダー」などの起動ソフトを使用し、そちらで見てみる
・Musicフォルダ内にある「Battle#1_死霊達の誘う声_2」をそのフォルダから一旦はずす、または.wavファイルに変換する
・PCの再起動
・別のPCで試してみる
もしどうしても見れなかった場合はこちらからエピソード観覧済セーブデータをお送り致します(未視聴エピソードと視聴済エピソードは別のイベントで処理をしている為、後者だったらもしかしたら見れるかもしれないという策)。またはいっそのコト動画にしてしまうというのもアリかも……しれません……。お役に立てれば幸いです。この度はゲームのプレイ、感想、ご報告ありがとうございました! 今後とも当作品をよろしくお願い致します。
<追記>
無事にエピソードが観覧出来た様で良かったです! 一安心致しました。最終章で延々と流れているBGMなのにどうしてなんでしょうね……。また今回問題になったBGMは次回作「占択◆スクランブル」での戦闘BGMの1つとして入れております。戦闘BGMは選択式ではありますが、BGMランダム化で選ばれる可能性もあります。お気をつけ下さい。ご報告ありがとうございました!

2019/09/27.fri

まーた進まない愉快な案出し期間に戻るのであった。過去作品に縛られる~~~

2019/09/25.wed


時間空けてしまうと復帰するタイミングが難しい

2019/09/13.fri


エネ系の顔意外と可愛いのでは? という落描き

2019/09/11.wed


地味でも色と動きでどうにかなると信じよう

2019/09/06.fri


老けてるのも眉毛の太さ違うのも大体趣味です。あと目つき悪い。

2019/09/03.tue

とうとう空中分解してしまったので明日からちゃんと動くか……

2019/08/30.fri

別キャラの配色やってるんですけどどうしても保守的になる。つまり地味
いやでもジーン(全身)やユニ(髪色)がハデすぎるだけなのでは……イグやメアトは色が明るいだけで結構地味目なのでは? リコルドとかレベータ(終盤)とかうまく決まったつもりなので既存キャラと比べるとどうも……ってなってしまう

2019/08/27.tue


1ヶ月前に色まで塗っていて放置してたヤツ……

2019/08/23.fri


こういうデザインイイよねって描いてみたユニ 2色ならシリーズ化しやすそう

2019/08/22.thu


気づけば8月終わりそう

2019/08/19.mon


デフォメニューのパーティ情報枠消す処理見つけるまでだけでも時間かかったので大人しく自作した方がイイんだろうなあと思う

2019/08/15.thu


冗談です。

2019/08/14.wed


善想モンタージュの唐突なこぼれ話
登場キャラには一応それぞれ名前がついています。男がヴィスター、女子がフランドレです。
フランドレに関してはナントカ三術将3に登場するフレリーの名前の候補のひとつでした。が「ドレ」の部分が「ドグレ」に近かった為採用を見送りました。
またこの二人単発作品とかで採用出来たらイイなあとか思っていたりはする

2019/08/13.tue

何か案が出る→それに関してのアイデアを出しまくる(ココが楽しい。勢いがあるから)→案を元にゲームデザイン的に考えてみる→難点が色々出てくる→案を直してみる(一番時間かかる)→うまくいかなかったのでふりだしに戻る(別の案へ)

2019/08/09.fri

3のこぼれ話
3シナリオクリア後+引継ぎで見れるこの守護者が出てくる話レベータがちょっと驚いている理由なんですけどレベータは魔力の塊みたいな存在なのでリコルドの隔離の風を食らうと一瞬でバラバラになってしまうからです。オートリザレクトを備えてるので一応復活は出来ます。だけど風がふいているその中でリザレクトしてしまったら延々とバラバラにされ続けるという状態に……2.5OPの見張りスパッキーが帰ってこなかったのはこの風に突っ込んでいたからです。
あとどうでもイイんですけどリコルド原案の名前がレベータだったのでこの競演は地味に楽しかったです。ちなみにクオリアはオートリザレクトを備えていないので風食らったら一発KOです。

2019/08/07.wed

キャラその2は配色あっさり決まってくれたんだけど相変わらずキャラその1が全然定まんない

2019/08/04.tue


ギャラリー更新してきました。落描きログ絵です。7月は割と描けた気がする

2019/08/01.tue


今度は下の絵と向きがかぶってる……

7月にあったふりーむでのミニゲーム企画に向けて色々考えてたんですがボツになりました。ですが色々考えられるのは楽しかったです。その時の画面作り用に描いたヤツだけ置いておきます。いつかサルベージ出来る部分があるとイイなあ

2019/07/28.sun


何か下の絵との差が……

2019/07/26.fri


久々に季節の絵描きました。今回はだいぶ涼しさと可愛さに全振りしたので「見て良かったな~」と思って頂ければ嬉しいです。

2019/07/23.tue

作っていたモーテルキーホルダーもどきが届きました。印刷キレイ。最初は黄色でデザインしてたんですけど色がまとまらなかったので紫に……なりました……あと普段使いがしやすいんですよね紫……自分で型作ってのダイカットデザインだったので手間はかかりましたがとても楽しかったです。

2019/07/19.fri


7月入ってからもしばらく涼しかったんですけど急激に暑くなってちょっとバテてました。冷房様様です。動かねばなあ

2019/07/16.tue


先日「2」の感想を読ませて頂いて思い出したんですけどジーンの独り言はテキスト担当と一緒に考えてて、「今のチャプター後のジーンは何てしゃべる?」をロールプレイングしながら決めるコトが多かったです。で、収穫祭準備中のナーコで、ジーンがドグレが会うチャプター前の独り言決める時「うまくいくだろうか……」みたいな3の状態の様なやや不安がる独り言を決めてたら、次のチャプターで初っ端から「計画は順調そのもの!」って言っててあっ……ってなった記憶。収穫祭とその準備はジーンの疲れがふっとぶ位のモノみたいなのでそれはそれは楽しいんだと思います。

2019/07/15.mon


ブルースクリーンほんっとビビる

2019/07/14.sun


石取りゲームのデバッグ用セーブデータの対戦回数がこちらです。対戦回数カウント実装前やリセット分など入れるともう200戦位足されます。それだけやっても魔王様撃退とか引き分けがめったになかったりしたので確率って凄いな

2019/07/13.sat


ネタ帳13冊目に到達しました。昔書いた案とか読み返すとそんな設定あったよね……とか生き残った案とか見て変わってないなーとか楽しんでる

2019/07/12.fri


2に入れた独り言システムは無印の流用なので流用した直後はこうなってました。酷い(無印バレ注意)。

あと二次創作ゲーの2番目の方のDLリンクを修正してます。もしDL出来ていなかった方はお願いいたします。

2019/07/10.wed


ウッ……いつもの空間に戻ってきてしまった

<追記>
自作グッズを作ってもすぐにしまってしまうので、どうせ手放さないし何だか勿体無いなと思いウォールポケットに入れてみました。いざ並べてみるとコレは中々。「もっと作りたいなぁ……」となります。因みに下側の段は「2」製作中の17年6月位に作ったヤツです。デカ缶バッジはボリュームがあって満足度高い。

2019/07/08.mon


何かこんなカンジのをね うまくいけば今月中に……

2019/07/06.sat

ゲームについてずっとぼやぼやしていたりアクキー作りたくなったのでアクキーのデザイン作ってました

2019/07/02.tue

二次創作ゲーのリンクを貼っても良いと許可を得ていたので紹介ページを作らせて頂きました。2本! 2本あるんですよ! ナントカ三術将の2次ゲーが!! とてもありがたい話です。小ネタの拾い方も出し方もうまいので見ていて安心します。キャラファンには嬉しい&楽しい内容なので「ナントカ三術将の世界やキャラをもっと楽しみたいよ~!」な方にとってもおすすめしたいです。
(もし作ったよー! がありましたら遊びたいし紹介したいな……と思ってます!)

2019/06/30.sun

石取りゲームこぼれ話
おまけ見るゲーに出てくるエレメントなんですがテキスト担当が描いた元ネタマンガではアンボルト・スペアは元々グレイブナイトでした。赤のエレメントは攻撃性の高い連中ばかりなので結構侵略度高いな~とニコニコしてたんですが黄色の魔族であるジーンにあわせて変更しました。あと黄色全振りクオリアってこう……何か良くないですか?
一応……アンボルトは(無印の中では)魔王様の作ったエレメント、という設定に……確かなっているのでその為のアンボルトが……みたいな地味に「うわっ」てなる様にしたつもりです(というかアンボルトの設定自体アレすぎて何か……ってなってる)。で、そのアンボルトは確か「顔なし」みたいなリクエストがあったので暫定ピクチャで首のないアンボルトを描いたら「違うそうじゃない」みたいな反応をテキスト担当にされたので「表情なし(目なし?)」に変更したという話です。てか首なしアンボルトとか今までになさすぎて怖いな……
その他マンガに出てきたエレメントはGナイト以外にスパッキー(コレは見るゲーと同じ)、バーニング、ティンキー……だったのでもしバーニングが出てくるシーンをtkってたら多分エネボールにしてたかもしれません。

2019/06/26.wed

新作のストーリーとかシステムとか新キャラの設定や配色についてずっとぼやぼや

2019/06/22.sat


VRあんちゃん

2の修正真っ最中、石取りゲー久々に遊んだんですけど「2のキャラがいる! BGMもある!! 2のキャラが新規ピクチャで動いて生きてる!!」ってなって感動したんですよ。ずっと修正で本編見てたんで別ゲーで動いてるのが何だか楽しかったんですよ。夢中になって10戦してしまった。
例えるならばお祭りゲープレイ中によく知らないキャラがいてそのキャラが活躍しても良くわからなくて、でもそのキャラが出る原作遊んだら「あーこれこれこういう意味だったのか~~」「うわ原作!!」ってなってその後お祭りゲーに戻って「効果音とか動きとか原作再現超嬉しいありがと~~!!」「原作BGMもっと流れてくれ~~~」みたいな感覚でした。つまり2を未プレイ状態で石取りやって「ドグレ? 誰?」からの2プレイ後石取りに戻って「兄上~~!!」みたいになる。みたいな。まさか自分のゲームで体感するとは思わなかった。

2019/06/20.thu

やっとこさ新キャラの暫定デザインが出来たのですが見事にアレ 万人向けじゃないなあ……まああとは動き次第だろうか

2019/06/19.wed


今回の添付絵は多重結界の設計図です。
多重結界のシーンは「演出丸投げしたシーン」と先日テキスト担当に聞かされました。そうだったんだ……(記憶が薄い)3の最終章はワンシーンtkるごとに確認をしてもらっていました。ですが2の最終章はぶっ通しでtkっていたのでもしこの多重結界のシーンがNGにされてたらどうなっていたんだろうか……。余談ですが多重結界は3にもそれらしきモノが確認出来ます(魔王城周辺の地図に描かれている3つの丸がそれ)

<追記>
2がver2.0に更新されました。ゲームのデータ自体は18日提出だったのですがふりーむのサイトでは更新日付が19日になっています。もし不具合ありましたらご一報頂けるととても助かります。

2019/06/16.sun

今日は2公開してから2年目の日なんですけど予定以上に修正が増えて見事に間に合わなかった。
(ふりーむの都合も考えて)今日の更新はもう無理だよ!! というか修正という名の新エピソードが入ってきてる件

2019/06/13.thu

ギャラリー更新しています。以前作ったキャラソートと去年の秋に2を再プレイした時の落描きを載せてきました。更新予定の2は絶賛修正中です。もうしばらくお待ちください。

2019/06/10.mon


よしよし喋った 見返し機能作業は終わりましたー今週中位には出せたらイイな

2019/06/07.fri


しばらく顔出してなかった……何もないのもあれなのでご報告。6月中に「2」の大型アップデートを予定しています。主な追加要素は「達成済ミッションの見返し機能(文章一瞬表示・強制終了不可)」と「Shiftキーでのジーンの独り言」です。独り言やっとだよ、2年経って追加だよ……すっごい今更すぎる……

2019/06/01.sat


あっもう6月……そろそろ何かゲームtkらないと時間が……あと1本くらい今年中には出したいよー

2019/05/29.wed


3を久々にチェックしてて「わ~展開が展開を呼ぶ大変練られたシナリオだなー楽しいなあー凄いなあー」って楽しんでたらステータスの下が消える現象が発生してうぐえッてなってる
内部覗いても原因が不明に加えて消え方が妙におかしくて(ランクの桁は無事なのにポイントの桁は消えてるとか)コレどうしよう……

<追記>
「3」がver1.5にアップデートされました。
↑の現象は直せませんでしたが誤字と細かい部分を修整しています。

2019/05/28.tue

落描きログ1つあげてきました。時系列とかごちゃまぜなんで毎度どこに入れようか悩むんですが結局新作のカテゴリにしてる気がします。

2019/05/25.sat


最近無印のコト考えてるんですけど影柱は光を吸収してしまう→ジーンの彩喚術は色(の光)を魅せる術→ジーンの周囲に影柱が建たれると術(の光)が目立たなくなる→め ざ わ り だ ってジーンがよりイグを嫌う流れに気付けました。(一方的とはいえ)相性悪いな。あっでも無印は寧ろこのギスギス仲間バランスが好き……

2019/05/24.fri

久々にギャラリー更新してきました。
石取りゲーム製作前に書かれてた敗北台詞案メモがあまり見ないフォルダに入ってたのに気付いて「あっ何だコレ~描きたいわ~」ってなって描いたヤツです。日付、18年11月14日ですって……。
今回描く際台詞は他の二人と比べてドグレが特に修正されました。ですが「うわーコレは兄上!!」感出て満足。楽しかった。

2019/05/22.wed


絵チャ、ポインター自作出来るんですね知らなかった……石とか貢げそう

2019/05/17.fri


そういえばイベント終わった後、妹が色紙描いてくれてたんですよ(許可得済)
妹がユニ描くたびに美形コールがかかります。面白い。あとBOOTH通販、昨日までに入金を確認出来たご注文は今日発送致します。無事に届くとイイなあ

2019/05/15.wed


以前テキスト担当へ「クオリアどんなキャラだと思う?」みたいな質問して、それに対してしっかりとしたと回答をくれて、解釈ズレなしに加えて理由・厚みも増えていて何か私の考え以上にうまく引き継いでくれたな~、と安心してました。「2」製作当時、引き継いでもらう為に私の打った「1のジーン(とクオリア)ってどういうキャラ?」みたいなのも見せていて、それを久々に見返すとあー、そうそう一応こんなキャラだったわ~と懐かしさがね……一応自分も自分で色々考えてたらしい……ぞ…………
で、先日「占択」でのクオリアの某場面に対する応えをとうとう貰ったので見たのですが「お前ぇぇ~~~」みたいな気持ちになってます。何? この矢印。矢印……なのか? 矢印とは? クオリアが歪み気味なのは確かなんですが根はやっぱりジーンだな……うわぁ~ジーンとクオリア好きすぎる……ありがとうテキスト担当

2019/05/13.mon

当日スペースに来てくださった方、ほんっとうにありがとうございます!! お手紙、感想のお言葉、差し入れ、兎に角買って下さるだけでも嬉しかったです。
本、グッズのあまり分はBOOTHで取り扱いを予定しています。本に関しては一部ミスを修正してDL版も出します。アクキーはかなり出来がイイのでお気に入りキャラを是非手元に取ってもらえると嬉しいです。

2019/05/12.sun

おはようございます。うわあーとうとうイベント当日になってしまった時が経つのホント早い。机の上のレイアウトとかどうしようかと思うばかりですがとりあえず問題なく過ごせたらイイな……よろしくお願いします。

2019/05/09.thu


画像クリックで拡大します。
お品書きです。数年ぶりに作った。アクキーとクリアファイルは直接搬入なので確認出来てません! シールはこの後印刷するんだ……時間が足りないー

2019/05/08.wed

脱稿&印刷出来ましたーやっぱり本ってイイなあ。あとは細かい作業ちょいちょいやっていきます

2019/05/02.thu

何か数日前の私が頑張ってくれていたおかげでメイン扱いのマンガ(6ページ)の線画終わってくれました。明日以降は塗りだ……あと内容は超短いマンガ(済)と4コマ数本。コピー本、最終的に本文16ページになるかなーと思います。

2019/04/28.sun

先日テキスト担当とエレメント全65体言えるかなやったんですけど無事全部言ってもらってやったー! です。たまにこういうのやると楽しいです。ドコかで製作できたりソース配布されてないかなーと思って探してみたのですが無かった……
でその後、昔キャラソート流行ってたのを思い出したのでソースお借りして暫定ページ作りました。
どちらか好きなキャラをクリックして最終的に表にしてもらえるアレです。別に好きなキャラでなくてもどっちが強いとか三術将に向いてそうとかそういう使い方も出来そうです。暇つぶしにどうぞ。

2019/04/26.fri


そろそろ真面目に動かないと間に合わなくなるので原稿再開。あと2週間しかないじゃん……いつものソフトで描くので気持ち的には楽かな……

2019/04/25.thu


ブラウザ版、ひとまず1.5.8まで修正しています。
Flash(アプリ)版の選択肢ピクチャ消失不具合はちょっと直りそうにないです。製作ツール上やHTML5版、またHTML5版公開前のFlash版は問題がなかったのでホントにどうすれば……
ゲーム自体は色々調整し、最終的にかなり快適なテンポでゲームが遊べるようになりました。また新実装されたHTML5版は全体的に表示が早くなってるのに加えiOSでも遊べる様になっていてとても助かります。運営様ありがとうございます。
我が家では2や石取りゲームの移植が望まれているんですけど演出+BGMの部分などが完全再現難しそうなのでちょっと現時点での移植は未定です……

2019/04/24.wed

Flash版とHTML5版とブラウザが分かれて以降、トンデモ不具合が発生してしまったのでその差を埋めるべく修正してたら何かそこから別の不具合出てきてもうどうしよう

2019/04/23.tue


(こわい)

おはようからおやすみまでブラウザ版の修正してました。更新データは即反映で非常に助かります。
ver1.5.7でとうとうシナリオパートを挟まないターン進行時の処理が大変大変快適になる修正をしました。カーソルの位置はそのまま。画面瞬間表示。ひたすらタップでエレメント召喚出来る様になりました。凄いよ~快適だよ~!! ストーリーパート挟むと重いのは変わらないですが……
どうやら「場所移動」が処理に時間がかかるみたいです。ターン進行するとメインマップ→ストーリーマップ→メインマップと移動を挟んでいたので重かったワケです。
なのでストーリーパート挟まない時はメインマップで暗転だけさせるという処理にしました。

それはそうと「HTML5で起動する」みたいなボタンがいつの間にか増えてて、そこからだとiOSユーザーである妹の画面でもゲーム動いたんですよ! でも十字キーみたいなのは一切表示されてなくて、オープニングは一応見れても実際のゲームパートは全く動かせなかった……みたいな状態でした。
多分ブラウザ向けなんだろうなあ。iOS端末でも遊べる日は来てくれるのだろうか……

2019/04/22.mon


夜中の2時越えてしまった。ver1.5.4でようやくまともになりました。ちゃんと調整してから公開すれば良かった……うぐええー……もう少し確認したら寝よう……

<追記>
最終章ラストがむちゃくちゃ悲惨なコトになってた……うぐえああああ直した。多分直った。しかしホントヤバ……どうしよヤバ……ver若いので新規で遊ばれた方申し訳ない……

2019/04/21.sun


スマートフォンでツクール2000製が遊べる「Plicy」というサイトで「ナントカ三術将(無印)」を公開しました。処理がそれはもうだいぶ重たくなってしまってぐええ……ってなっているのですが……一応問題なく最後まで遊べたので、まだ遊ばれたコトのない方はこの機会に是非よろしくお願いします~。しかしテキストは一瞬表示の方がイイ気がしてきた……
ただ、妹の指摘でiOSは非対応で、ゲームはスマートフォンはAndroidのみの対応だと気付かされました……
で、このブラウザ版動作確認にゲーム遊びなおしたのですが魔晶石の色が増えて2コ置き解禁の瞬間が一番楽しかったよ……あとさっきまで操作していた主人公がラスボスになってたのが最高に楽しかったですね。やっぱクオリア好きだわ……

2019/04/19.fri

アナログでマンガのネームしてたんですけど久々すぎてゲーム作るよりも手間隙の感覚が……

2019/04/16.tue

結局クオリアはもう一人のジーンなので表情とかは割と意識して描いてますね……(新作のネタバレ注意

2019/04/15.mon


地味すぎる好きポイントその2

チャプター15でレベータの関心? がユニからジーンに映った瞬間あげときます。さっきまでだいぶ有能なユニの姿を見たおかげで「おや? 何でジーン?」と興味が沸いて理由とか続きが知りたいな~と思った製作中の思い出

2019/04/13.sat


地味すぎる好きポイント

新作の話全然出来ていないのでリザルト画面コレクション(仮)置いておきます。
右下だけは実際にそうなって「めずらし~」って撮ったスクショです。それ以外は1月末のバックアップを引っ張り出して撮ってきました。1月というコトはつまりあの絵です。完成されたゲームのイメージ壊したくない方は注意(今更

2019/04/12.fri


うわあああああ!! さっさと今朝入稿しておけば良かった……

<追記>
ああーGWシーズン迂闊だった。締め切りが色々ヤバイ。急いで原稿作り直して別所探して入稿してきたけどどうだろう……イベント搬入にしちゃったのでイベント当日まで実物が見れないぞ……

2019/04/11.thu


もう4月の半ばなのね

2019/04/10.wed

COMITIAのスペースNoはG39aです。赤ブーイベントしか出たコトなかったので色々勝手が違いそうだ……あとアクキー2種描き終わったので今日中にもう1種描いてクリアファイルも仕上げてさっさと入稿しちゃおう……

2019/04/09.tue

COMITIAのスペースNo判明しました。それだけです。一応ラインナップはコピー本(読みきりマンガ)、缶バッジ(3種1セット)、アクリルキーホルダー(3種)、クリアファイル(1種)を予定しています。アクキーは新規絵のつもりなのでちゃんとやるぞ……

2019/04/07.sun


ここ数日泣きたくなる位メンタルすりへっていたんですけどクオリア、そしてクオリアとジーンの関係を見返すイイ機会になったと思う……エピソード0とか1.5とかワンチャンある可能性もある気がする……あとどうして自作品にあとがきを入れないのか、という理由にも自分で気付きました。とりあえず今はイベント参加の準備をしたい

2019/04/06.sat


来月5月12日(日)東京で開催されるCOMITIA128に受かっておりましたー。一次創作で出るのは初ですよ……! スペースNoはまだ未定。マンガは読み切りのコピ本を予定です。グッズはゲーム内ドットを使用したデザインならわりと早めに作れそうなのですがやっぱり描きおろしとかも欲しいよなあ……ゲームも完成したし、これから頑張る。

2019/04/05.fri


ざっとメインページ関連をhttps対応の為に修正してたらcssが機能してなくて途中ゲームのページがン十年前みたいな状態になってた……

あと落描き載せてきました。が、むっちゃ少ないです。正直ゲームの方で絵描きまくってたので全然描いてない。ホント新作関係ない。ってさっき見てきたら個別ページも崩壊してた。全ページ直さなきゃいけないのか!! うわどうしようこの量!

2019/04/04.thu

時間が無いのでとりあえず妹の描いてくれた誰おま感が凄いぬりえ載せときますね(好きにしてイイって言われた)

2019/04/03.wed

何か予想以上に時間がかかってしまった。FC2がhttps対応し始めた? せいで編集画面が見づらくなってしまった……というワケで新作のボツ画、雑記載せてきています。あとトップ画は期間限定で変えます。だって落ち着かないでしょコレ……いいねRTは明日します……

<追記>
新作の雑記なんですがギャラリー一番下の「小話・その他」欄に追加しています。わかりづらい所ですみません……

2019/03/31.sun


18年12月7日時点のゲーム画面案です。

無事完成公開まで辿りつけました。コレでやっと色々話とか出来る……プレイ感想とても嬉しかったです。ありがとうございました!!

2019/03/29.fri

ただの予告(仮)です。保障はしてません。

2019/03/27.wed

つかの間のボーナスタイムだ……やっと終わりが見えてきた

2019/03/26.tue

2015年時代(メモリアルブック参照)はイグ、メアト、ジーンで髪型交換したりジーンとイグで衣装(落描きなので色無)取り替えてみたり、メアトに2人風の服着させたの描いたコトあったけどカラーチェンジはそういえばしてなかったな……さすがにあの二人に黄色は可哀想だな……っていう記憶が

2019/03/22.fri

今日は丸一日作業してました。時間が足りない

2019/03/21.thu


コレ何のミス? 酷くない? ……結局それっぽい所を修正したら元に戻りましたがカンベンしてほしいわあ

2019/03/20.wed

あーやっと突発で入れた所終わった……1週間か……あと1週間で残り終われるかなあ

2019/03/16.sat


たのしいおでかけだよ

2019/03/15.fri

2のシュレイのミッション、テキスト初めて見た時「長ッ!!」と思ったのはイイ思い出です。クーが司会であらぶってるのが好きなんですよね(口調が元に戻るまでがセット

2019/03/14.thu

全然関係ない所が強化されはじめましたが楽しい、けどしょうもない……

2019/03/12.tue

最近要素を削ったり付け加えたりを繰り返してるんですけど2月の時と比べて数倍マシになったと思う コレだからゲーム作りは楽しい……

2019/03/09.sat


何かイイ加減情報とか出さなきゃなーでもそのまま完成公開まで行けるかなーと思ってたのですがやっぱりまだ先になりそうなんでちょっと別キャラも操作出来る情報だけ

2019/03/08.fri

細かい所調整中

2019/03/02.sat


アイコン作り続けてると何か満足する

2019/03/01.fri

別の何かが始まった 何だコレ

2019/02/28.thu

BGMランダム化と戦闘中断機能つけました

2019/02/25.mon

ぐわー挙動がおかしい あんちゃんとレベ太が増える……と思ったらコモンでの処理を二重に呼び出してたからっぽい……コレはひどい。元に戻った。

2019/02/24.sun


石→石→石→術士と来て2択状態になって石出したら相手2人術士だった悲惨な光景

2019/02/22.fri

石とりゲーム自体はもうそろそろ終わるよーお疲れ自分

2019/02/20.wed

現状況・終わってない→一部カットイン、一部演出、細かい調整、あと色々
ゲーム開始直後の処理とかは終わりました。

2019/02/18.mon

ゲーム内で出す「遊び方」用のスクショを撮ったのでその使い回しでゲームのページを作ってきました。事前にルール把握してたら遊びやすそうだしルール自体はそんなに難しくないので今からイメトレにどうぞ。あと1プレイの時間計ったら約22秒でした。1分あったら3戦出来ます。驚きの短さ。

2019/02/16.sat


ペース戻さないとアカン

2019/02/14.thu

グッズ作りたくなってパスケースを頼んでいました。しっかりした仕上がりで満足。「どうせ裏面見ないでしょ」と裏面の印刷は省いたんですけどやっぱやっとけば良かったと思うのであった。全体的に紫色だけど一応ジーンだよ!

2019/02/13.wed


統一感ないけどまあマシになったので良しとしましょう

2019/02/12.tue


気持ちだけバレンタイン

2019/02/09.sat

最近クオリアの方ばっかり描いているとやっぱコレジーンじゃないよね?ジーンこんなんじゃないよね?錬成文以前に色々失敗してない?ジーン大丈夫?とあまりのキャラの違いっぷりに自分でうわぁ……てなりつつメンタルよろしくないジーン描きました。同じ絵ばっかり。

2019/02/08.fri


後回しにしてた作業……

2019/02/05.tue


描き直してるよおー!!

2019/02/03.sun

そういえば3の最終章製作中、ジーン、イグニス、ユニのトリオに決死隊ってあだ名がついてました。決定打がないから仕方がないね……

2019/02/01.fri


カットインピクチャをだらだら描き直してます。

2019/01/29.tue


メインメニューがほぼ片付きました。勝敗を記録してくれる様になってくれたんですけどちょっと勝てなさすぎ

2019/01/27.sun


無いなら自分で描け(作れ)ばイイじゃない精神ががが

2019/01/26.sat

今朝見た夢がこんなんだったので再現しました。この直後目が覚めたのが残念。 いやーアニメだったんだよ……イグが何か渋かっこいい声で喋ってくれた……きっとこのジーンは白い石に魅了されててその後崩れ始めた遺跡と共に行方不明になるパターンだと思ってる。

あと風邪薬飲んだら予想以上に効果あって頭冴えてて怖い 頭痛が吹っ飛んだ……

2019/01/25.fri

風邪引いたかもしれない 日曜は外出するからそれまでに元気になって自分頼むよ

2019/01/23.wed

メニューが(少し)動かせるようになりました ペース上げないとなぁ

2019/01/20.sun


絵柄がブラシ<ペイントみたいな状態になって若干チグハグ感を感じたのでちょっと背景描き直しました。黒色の面積増やしたらメリハリ付きそうだなあと思う

2019/01/18.fri


やっと表に出せそうな状態になったのでTwitterで情報公開してきました。

ずっと暫定に使ってて正直しっくりきていたMSペイントみたいなピクチャ路線で行きたいな~と思っていたんですけど、ドットペン描きにくいんだよな~やっぱりいつものカンジになるかな~てずっともやもやしてました。今日たまたまブラシのアンチエイリアスを解除したら思った以上にイイカンジのペン先になっていたのでそのままそれを採用しました。筆圧+手ブレ補正付き!! ピクチャのフチに気を使わなくなったのですごーく描きやすいです。あと色減らさなくてイイ。

あ、あとこの3人の絡み方ですが掛け合い以前にテキストが諸事情により消滅してるのでその辺に期待されてる方にはホント申し訳ない……

2019/01/17.thu

ゲームタイトルは「占択(せんたく)◆スクランブル」にするよ。独「占」と選「択」を合わせた造語なカンジです。◆は魔晶石です。「スクランブル」には争奪戦という意味もあるそうです。番外編らしく浮かれたイメージにしました。多分大丈夫

2019/01/16.wed


何のひねりもないシンプルなタイトル兼メニュー画面です。もう少しいじるよ

2019/01/15.tue

処刑の時間だぁ!! 脳内で予定していたイメージが再現出来そうで良かった

2019/01/11.fri


リザルト画面と順位変数のあれこれでつまづいて作り直し決定状態なので、とりあえず「勝ち」「負け」位のゆるさにします。凝ったモノtkれなかった。

<追記>
リザルト画面が出来たよ! 通しで遊べる様にBGMもつけました。やったね!

2019/01/09.wed


条件を満たすとあの方が出てきます。次はリザルト画面tkるぞ……

2019/01/08.tue


今さっき久しぶりにメモリアルブック(文章の方から)読み返してるんですけどコレちゃんと作ったんだな私……2ヶ月以内の話なのにもう記憶が薄れてる……

2019/01/07.mon


プレイヤーの得点とプールされた石の数が表示される様になったよ。もう少し調整します。

2019/01/06.sun


COM1とCOM2の得点が表示される様になったよ。あとイイ加減タイトル決めないと「石とりゲーム(仮」になってしまう

2019/01/04.fri


現状況
・手札選択コモン、パターン判定処理→済
終わってるコトの方が少ないです。バグから開放されたのでモチベ上げる為にカットイン先に(暫定で)描いてます。点数計算などは未実装ですが一応遊べる状態。動くと楽しいんだなぁコレが

2019/01/01.tue


現在0時40分です。先程絵描き終わりました。大 遅 刻 。明日あげます……

<追記>
あけましておめでとうございます。今年もどうにかして製作続けますのでどうかよろしくお願いします! 添付絵は他のキャラに全くなじまなくてボツになった塗りのメアト

Template:Starlit

inserted by FC2 system