2016 / 2017 / 2018 / 2019 / 2020 / →2021  / 2022 / 2023 / 2024

2021/12/29.wed


ミニ企画は無事完成したので今年最後のMEMO更新です。2021年もサイトに足をお運び下さりありがとうございました。

2021/12/24.fri

テストがうまくいったので年始用のミニ企画作ります

2021/12/21.tue


12も゛し

2021/12/19.mon

あんちゃんそういう所だぞ

2021/12/15.wed

PCがいつ亡くなってもおかしくないので、使ってないデータ類を外付けHDDに移しながら色々見てるけど描きかけとか載せてなかった絵とか出てくるとウッってなる どうしようコレ

2021/12/12.sun


3製作時のバックアップのスクショです。フォルダ名は「最終決戦3」だったのにプロジェクト名が「ヘリ男VSレベ太」だったのがもう……もう……

2021/12/10.fri

久々にアクキーを4体分作ったので並べたら楽しかったので皆描いておけば良かったなあと思った

2021/12/04.sat

最近ずっと仮ピクチャの描き直しで話せるコトが全然ないんですけど、3の最終章制作中、最終章レベータの衣装が着色の順番のせいで毎回白魔道士みたいになっていたコトを思い出しました

2021/11/29.mon


ぎええ寒い

2021/11/26.fri

無印、ver1.6に更新しています。主にシナリオパートの三点リーダーを減らしたのと、以前から自分の中で気になっていた数箇所を豪炎術師に相談し、その内2点を修正しています。夜中に作業してたのでその日見る夢はナン三かな~~~! って期待したけどそんなコトはなかった

2021/11/23.tue

ブルーバックだった背景やっと描いた 元気になる

2021/11/21.sun


今だらだらとtkってるチャプター、3でたとえるならVSユニ辺りだと思ってるんだけど、展開の感覚つかめてなくて多分違う気がする

2021/11/17.wed


前回の絵ログ、自分用のグッズに描いた絵が混じっているんだけどいまだに入稿が出来てない……

2021/11/14.sun

ギャラリー更新です。あとTOPから直接更新ページに飛べるようリンク貼ってみました。見る側も楽になるかなと思います。

2021/11/13.sat

はあああー自分でtkっときながらなんだこれ もう寝よう

2021/11/12.fri


仮仮の仮だけどこんなカンジかな~となりながらtktkしてる

2021/11/11.thu

新キャラ立ち絵描くと既存キャラと比べて微妙に感じるのは何でだろう……

2021/11/08.mon


次の休みの日にtktk再開させるでよでよ

2021/11/05.fri


tktkの海に還りなさい

2021/11/03.wed

別のカードを発見してしまった。前回のより新しい。お前本当にエレメ(レジェバト)とカード好きだな

2021/10/29.fri

掃除してたら2006年のエレメント達の切り抜き絵を発見。昔はこうやってキャラを描いたのを切り抜いたりカードをよく作ってました(カードの右から2番目はバーニング)。切抜きは4で採用決定したデザインのもいたので早くゲームに出してあげたいわあ……でもカードは何故かこの4枚しかなかった。。。

2021/10/25.mon


メールフォームからのご感想ありがとうございます! 久々すぎて緊張します……。
>「「ものがたりのカノン」~」の方
最新作のプレイ&ご感想ありがとうございます! 表情、動きの一つ一つはプレイして下さる方は勿論、tkっている自分も何度見ても飽きない楽しい動きになるように特に力を入れました。挙げて下さった「イスを回すリゼ」や「ソファの後ろから出てくるシルベスター」は特にそうです!
ストーリーに関しては、ややぼかしている所もあるのですが、色々読み取ったり想像したりして下さって嬉しいです。効果音やメニュー周り等は、やっぱり作者が作者なのでどうしても似てしまいますね……(笑 ナントカ三術将4も細々と製作中です。どうか公開までお待ち頂ければと思います。ありがとうございました!

2021/10/22.fri


少し早いですが無印公開から5周年記念絵を描きました。せっかく描いたのでアクキーか縦長缶バッジかダイカットステッカーでも作ろうかなと思ってたんですけど、最終的にネットプリントに落ち着きました。1枚出してみましたが余白多いのでもう少し大きくすれば良かったなと思っています……

2021/10/20.wed

今年も無印の絵描いてるけど相変わらず影塗りが苦手すぎる

2021/10/16.sat

ものがたりのカノン製作中の頃は、進捗でよく動画を撮っていたので初期の頃の動画を見返したら何か懐かしかった 頑張ってたなあ

2021/10/15.fri


もう勝手に寄り道させてもらうわ……

2021/10/13.wed


ゲームtkりたいなあ

2021/10/11.mon

新規エレメントひとまず全員ドット打ち終わったー微妙って言われたのは今度打ち直すけど……シルエット並んでるのを見て一人で満足してる。実は登場予定の既存エレメントは今回全員打ち直してるんですけどぼちぼち続けて残り6体です。何とかなるんだなあ あー本編打ちたい

2021/10/08.fri


あー進みたい

2021/10/01.fri


サブキャラのデザインと色が決まった 我ながら可愛く出来たと思うので満足

2021/09/29.wed

結局ネットプリントでシール作りを済ませてしまった 色がキレイに出なかったのと切るのがやっぱり難しいから今度ちゃんとしたのを作ろうか……

2021/09/28.tue


外出続投! コピペしてにらめっこしながらいじるよりtkり直した方が楽なのでtkり直してます。
やっぱり動く自作メニューがさあ……3カーソル分しか動かなくても毎回出来ると楽しいんだよね……

2021/09/24.fri


コレ初見で幌馬車(仮)の中ってわかるかね むっず

2021/09/22.wed

経過日数と作業量があってないーーー9月終わるーーー話進ませてくれーーーー

別の話。同人誌「ニチジョウ三術将」(19年5月)でナン三4用に先行登場を予定していた新規エレメントがいたんですけどその話は不採用になりました。でもそのエレメは最近色も決めたし、ドットもそろそろ打つので何だか存在が感慨深い

2021/09/19.sun

今日は時間に余裕があるからエレメドット打つ

2021/09/15.wed


修正多いなあ

2021/09/10.fri


ねこちゃん。

2021/09/08.wed

新キャラー!! 新キャラがついに出たぞー!! 祝えー!! ドンドンパフパフ!!

2021/09/05.sat


凄い色だな

2021/09/01.wed

ギャラリー更新してきました。ぐえー全然描いてない

2021/08/28.sat

完成公開するまで氏ねないポイントをためてしまった 生きろ

2021/08/25.wed

終わんねーーーこちゃんでございますわね あと1日分かかるかな

2021/08/23.mon

4の新規エレメント、一通りデザインが完成しました。10体です。2は12体、2.5と3が9体だったので多いと思う(当社比

2021/08/20.fri


筆圧A

2021/08/18.wed

ちょっと大変そうだけど楽しそうなチャプター来たからちゃんとやる

2021/08/13.fri

本編仮打ちが出来た三條はとっても元気です

2021/08/07.sat


作業してえよーーーーーーーーーーー

2021/08/04.wed


月日は溶けるモノだよ 9月ももうあっという間に来るよ

2021/08/01.sun

チャプター3まで仮打ち終わってる 早くすすめたい

2021/07/26.mon


感覚取り戻す為にチャプター1の暫定テキストを仮打ちしてきました お前ら可愛いな

2021/07/25.sun


ところで何でエネツインって顔半分無いのかね……そうなるモノか……? 自分で描いといて謎すぎる

2021/07/16.fri


ひとまず埋めた えらい

2021/07/15.thu


エレメライブラリ、描いてないエレメが混ざってると埋めたくなるな モチベが上がる

2021/07/14.wed

最近エレメントライブラリをいじっているおかげで新しい案が出たりして楽しいです。tkり直しのリスクを減らす為に確実な案が揃うまで作業をしないのも1つのやり方ですが、2はクー育成システムをtkっただけで方向性が決まったからもうひたすら頑張るしかないですね……

2021/07/08.thu


VS謎の不具合 ファイッ!!

2021/07/07.wed

やっとギャラリー更新してきました。シルベスターが「お堅そう→優しい」カノンが「元気→しっとり」コールが「掴み所がない→キツめ」と少しずつ変移してて楽しかったです。

2021/07/05.mon

エレメントライブラリtkるぞー

2021/07/02.fri


楽しいよ

2021/06/30.wed


あ、明日から7月……

2021/06/28.mon

ナン三、テレビと繋げたら大画面で遊べた~ SFC風ゲムパ使えば気分は据え置き……
んで久々に2の最終章見たら赤ジーンが記憶の数倍かっこよく見えたね……

2021/06/26.sat

ユニが描きたかったので描きました

2021/06/23.wed

新作ゲー完成公開記念で製作したグッズセットをBOOTHで公開しました。
A5クリアファイルと32mm缶バッジ4点セットです。数は多くない為お気をつけ下さい。

2021/06/21.mon

メインキャラ設定画、ギャラリーに載せました。シルベスターだけ途中で年齢が下がったので先日描き直ししました。リゼとコールマンとねこさんのキャラデザはnannさんです(いつもありがとうございます)! リゼは超最初の頃に描いた時凄く新鮮だったんですよね……tumblrに載せてきた絵ログも近々載せますがやっぱり制作が本格的(今年2月辺りから)になってから全然無くて寂しい

2021/06/19.sat

MVゲー、本公開されました! ちょっとテンパっててDL版オンリーになってしまっているのですが、落ち着いたら再度ブラウザ版に挑戦したいと思っています。ギャラリーも新しい絵を追加しました。順次キャラ設定画やアナログ落描きもあげていきたいと思ってます。

2021/06/18.fri

実は新作、夕方公開されたのですがブラウザだとOPのBGMが流れなくてDL版だと音ズレが発生してて、公開停止を申請してたのですが問題なくBGMが流れたとの報告を頂いたので「スペックか~、じゃ大丈夫か~」ってなってたらそのまま停止しちゃったので再公開までもうしばらくお待ち下さい……(すでにDLされてる方はそのままプレイして頂いて大丈夫です

2021/06/16.wed


MVゲーのページ公開しました。今作は(ふりーむでは)初のブラウザ仕様にしてみましたがうまくいくかどうか心配……

2021/06/13.sun


公式からの供給ってめちゃくちゃありがてえコトなんだなあ

2021/06/11.fri


左向きばっかり描いたら右向き描かなきゃなって思う

2021/06/10.thu

あっという間に夏

2021/06/04.fri


石取りゲー、BGMで表情変わるの好き(いつも言ってる

2021/05/28.fri


5月もあっという間だったな……

2021/05/20.thu


エレメントのドットの話。
下描き→パーツ塗り分け→フチどり・元色で塗る→仕上げの手順でやってます。
個人的にパーツ分け作業が苦手です。ちゃんとやっておかないと後に響く。簡単なエレメなら10分程度なんですけど今回のスノールだと1時間位です。何だかんだ完成すれば嬉しいんですけどね! 因みに石取りゲーおまけのメインキャラドット(ゲームのイメージを壊す恐れがあります)も同じ手順で打ってました。色がカオス。

2021/05/19.wed

1発ネタ「接続されていません」

2021/05/17.mon

レベータが年上属性なのじわじわくる

2021/05/14.fri


書くコトがないなあ……

2021/05/12.wed


移植ミートピア、オッドアイも人外肌も実装してるん……3DS版にも欲しかった……
イグニスはMiiで何度か再現していたのですが、表情が壊れるのを防ぐ為サングラスをかけさせてたり、あと水色肌が出来なかったので褐色にして髪を水色にしてました。今回初めてこの配色で↑描いてみましたが、この配色のキャラデザは普段の自分なら絶対しないだろうなあと思いました……

2021/05/07.fri

4の新要素tkってたんですけど今すぐ出せそうにもないのが悔しい

2021/05/04.tue


別にネタバレでも何でもないんで載せるんですけどこのケリー、オバケ感最高すぎて4のイチオシエレメントの1体になったわ……

2021/05/02.sun

新キャラの立ち絵描いてみたので試しに入れてみたら違和感凄い コレは先行体験版の幻覚

2021/04/30.fri

テキスト担当が4の為に2、2.5、3を遊びなおしてたみたいなんですけど面白いって言ってくれてやったーでした。ココから4になってくれるのかー どうなるかなあ

2021/04/24.sat


あまり違和感がないという

2021/04/23.fri

MVゲーのページ作ってました。CSSで色いじってる程度のいつものですが……

2021/04/21.wed

2000→MV→久々に2000と触れた自分の感覚
2000の良い所
・動作が軽い
・「イベントの呼び出し」をマップから直接指定できる
・「ピクチャの表示」「ピクチャの移動」が直前に開いたピクチャの座標がそのまま入ってくれる
・テストプレイ中に修正したピクチャを再表示したら修正状態を反映してくれる
MVの良い所
・ピクチャ100枚枠まで使える
・テキスト表示中にピクチャの並列処理が出来る(VXAceと同じ)
・ピクチャの画像がアルファ透過保存可能
・ラベルの名前を自由につけられる
・イベント内容が色分けされてる(VXAceと同じ)
MVの難点
・BGM、SE等をOGGとMPEG4で保存しなおさなきゃいけない
・BGMが流れる時にウェイトがかかる
・条件分岐で使われる不等号が「>、≦」で一瞬考える(2000なら「以上」「より小さい」表記)

何かこういうの前にも打ったような気がするけどイイか MVの良い所が2000に入ってくれたらなー

2021/04/16.fri


あ~~~仮~~~

2021/04/15.thu


スケジュールの関係で4のメニューをtkってました。動くよ!!! 2000、動作軽いしサイズ感ほんっと安心するわあ

2021/04/13.tue

やっとこさ量たまってくれたのでギャラリーの落描きログ更新してきました。

2021/04/07.wed


ナン三4のメイン画面の話ばっかりしてた

2021/04/02.fri

石取りゲー良曲フルコースで楽しいね……10戦位遊んでしまった

2021/03/31.wed


3月終わるの……

2021/03/27.sat

本日の1発ネタ「激レアさんを連れてきた(by豪炎術師)」※掲載了承済
弘中ちゃん「本日の激レアさんは、

~BGM♪

守影術士なのに才能がなくてめちゃくちゃ感情を表に出しまくりだったけど、最後は大逆転した人です!」ピキーン!

ルシファー「本日の激レアさんは~、守影術士なのに常に感情が爆発してて、いつも誰かに当たり散らすトラブルメーカーだったのに、それを逆手に人生大逆転しちゃった超激レアさんだぞ~~」
弘中「ドグレさんが如何にして感情を抑えられなかったのか、こちらにまとめております」

フリップ「ドグレさん」
若林「新聞の四コマみたいだな」
弘中「『おーい、飯の時間だぞ』こちらは弟のイグニスさんです。弟さんに食事の声をかけられたドグレさん」
弘中「『ふざけんなてめー!!』はい、ここで感情爆発です」 
若林「早いよまだ二コマ目でしょ」
弘中「ドグレさん、何に怒ってるかというと……」
弘中「『お前が呼びに来なくても、飯のことくらい匂いで分かってるんだよ!!』」
若林「しょうもなさすぎでしょ」
弘中「ドグレさん、このときはほんと~にムカついたんですよね?」
ドグレ「ムカつきましたね」
若林「守影術士じゃなくても沸点低すぎだよ」

弘中「若林研究員、ラベリングをお願いします」
若林「そうですね…ハイ、決めました。えー、ドグレさんは『陰ながら、努力してきた人』です」

2021/03/26.fri

MVゲー現状
本編
OP シーン1 済
OP シーン2 済
途中 シーン1 済
途中 シーン2 済
途中 シーン3 済
途中 シーン4 済
ED シーン1 済
ED シーン2 済といいたい
ED シーン3 済
ED シーン4 済
ED シーン5 済
ED後処理 不具合はだいぶ減った
探索
アイテムピクチャ 済
探索テキスト・ピクチャ テキストは調整するかも
キャラ単体会話テキスト ノータッチ
報酬テキスト・ピクチャ 済
今日は不具合だらけなED後処理の修正をしてました

2021/03/25.thu

MVゲー現状
本編
OP シーン1 済
OP シーン2 済
途中 シーン1 済
途中 シーン2 済
途中 シーン3 済
途中 シーン4 済
ED シーン1 済
ED シーン2 背景描いてない
ED シーン3 済
ED シーン4 済
ED シーン5 済
ED後処理 ノータッチ
探索
アイテムピクチャ 済
探索テキスト・ピクチャ テキストは調整するかも
キャラ単体会話テキスト ノータッチ
報酬テキスト・ピクチャ 済
本編だけ見れば約20分でした。ようやく終わりが見えて……きたかな?

2021/03/19.fri


やっっっと描きなおした

2021/03/17.wed

MVゲー現状
本編
OP シーン1 済
OP シーン2 済
途中 シーン1 済
途中 シーン2 済
途中 シーン3 済
途中 シーン4 実はほぼノータッチ
ED シーン1 済
ED シーン2 要調整
ED シーン3 済
ED シーン4 済
ED シーン5 済
ED後処理 ノータッチ
探索
アイテムピクチャ 済
探索テキスト・ピクチャ 55%位
報酬テキスト・ピクチャ ほぼ完成←NEW!
その他メニュー周り タイトル画面は描いた
OP~EDを通しで見れる状態だったので妹に遊んでもらったら「ナン三3よりも動いてて、演出が強化されてた。遊んで良かった気分になる」とは言ってもらえたのでまだ頑張る

2021/03/13.sat

MVゲー現状
本編
OP シーン1 済
OP シーン2 済
途中 シーン1 済
途中 シーン2 済
途中 シーン3 済
ED シーン1 済
ED シーン2 体感65%位
ED シーン3 済
ED シーン4 済
ED シーン5 済
探索
アイテムピクチャ 済
探索テキスト・ピクチャ 50%位
報酬テキスト 仮データだけで中身ノータッチ
その他メニュー周り 微調整中
終わりがみえる……? みえない……?

2021/03/12.fri


昔のノートを読んでいるとちょいちょいヤーク達やエレメントが描いてあってナントカ三術将成分が補充できて楽しい。作品があるというのはこんなにも違うのね……。人外シルクハット、ルーネイトはレジェバトの1作目のボスにしたいなーって思っていました。因みにナン三3のヤークの働いている喫茶店の名前に使われました。

2021/03/10.wed

ゲームタイトルが変わったのでタイトル画面描き直そうとしたけど難しすぎる……後回しにしとこう

2021/03/08.mon


フレイムソルジャーはグレイブナイトの前身です。ウォウム、アンボルト、ネイブ、オーロラの4体はレジェバトでの主人公の相棒ポジションなのでよく描いていました。アンボルト・スペアはナン三無印での設定の都合で以降出れなくなってしまったのですが、3で「オリジン」として復活させてあげました。ライブラリで☆6がこの4体なのはつまりそういうコトです……。続きます。

2021/03/07.sun


3月入ってからゲーム進んでないし話すネタもなさすぎて困っていたんですけど最近古いノートをあさっていたら2009年夏頃のにヤーク達の落描きがあったので載せます(画像クリックで拡大)。オリジナルキャラいっぱい考えたからいっぱい使ったゲームtkりて~~~ってなってた頃です。続きます。

2021/02/28.sun

でもコレ本編さえ終わればあとは探索&報酬&雑用etcだからやっと終わり見えてきたのでは?
2月の頭なんて完成度20%以下って思ってたけどもう50%超えたのでは?

2021/02/26.fri

MVゲー現状
本編
OP シーン1 済
OP シーン2 済
途中 シーン1 済
途中 シーン2 済
途中 シーン3 済
ED シーン1 済
ED シーン2 ノータッチ
ED シーン3 済
ED シーン4 済
ED シーン5 済
探索
アイテムピクチャ 済
探索テキスト 仮状態
報酬テキスト 仮データだけで中身ノータッチ
その他メニュー周り そこそこ埋めた
今日は不具合修正や仮ピクチャ直しなどの雑用作業やってました。さてEDシーン2どうしようか

2021/02/25.thu

MVゲー通しで遊んでみたけど凄い 不具合が

2021/02/24.wed

MVゲー現状
本編
OP シーン1 済
OP シーン2 済
途中 シーン1 済
途中 シーン2 済
途中 シーン3 仮ピクチャまだ
ED シーン1 済
ED シーン2 ノータッチ
ED シーン3 やっと完成←NEW!
ED シーン4 済
ED シーン5 旧仮データのまま
探索
アイテムピクチャ 描ききった
探索テキスト 仮状態
報酬テキスト 仮データだけで中身ノータッチ
その他メニュー周り 最低限
今日はEDシーン5やる

2021/02/22.mon


ナン三4用のキャラデザを久々に見返したら一番古いので3公開後(18年12月)でもう数年前レベルというのにダメージ

2021/02/19.fri

MVゲー現状
本編
OP シーン1 済
OP シーン2 やっと完成←NEW!
途中 シーン1 済
途中 シーン2 済
途中 シーン3 仮ピクチャ描き直す
ED シーン1 済
ED シーン2 ノータッチ
ED シーン3  前半だけ
ED シーン4 やっと完成←NEW!
ED シーン5 旧仮データのまま
探索
アイテムピクチャ あともう少し
探索テキスト 仮状態
報酬テキスト 仮データだけで中身ノータッチ
その他メニュー周り 最低限
よしよし今日も頑張った

2021/02/18.thu

終わんないなあ

2021/02/13.sat


作業できるか

2021/02/12.fri

MVゲーの現状です
本編
OP シーン1 テキストは直したからピクチャ描き直す
OP シーン2 テキストは打ち直したけど演出は仮のまま
途中 シーン1 ほぼ出来たような
途中 シーン2 ほぼ出来たような
途中 シーン3 仮ピクチャ描き直した後全然見返してない
ED シーン1 やっと完成←NEW!
ED シーン2 ノータッチ
ED シーン3  前半だけ
ED シーン4 旧仮データのまま
ED シーン5 旧仮データのまま
探索
アイテムピクチャ 休みじゃない日にぼちぼち作業中
探索テキスト 仮状態。修正予定
報酬テキスト 仮データだけで中身ノータッチ
その他メニュー周り 最低限
次手つけるならOPシーン1かなあ

2021/02/10.wed


作業するぞ

2021/02/05.fri


作業してたよ

2021/02/02.tue


作業してるよ

2021/01/29.fri


自分この作業好きなんだなっていうのを実感している

2021/01/27.wed


ナン三4の話が聞けたりMVゲーもすすみそうで気持ち安定してきました。頑張りたい

2021/01/23.sat


作業しなさい

2021/01/17.sun


作業してる

2021/01/16.sat


ピクチャメニューtkるの好きなのでやっぱりtkってみて正解だったと思う

2021/01/13.wed


もう1月終わる感覚

2021/01/10.sun


レベ太描くといつも暗くなるのでたまには明るいの

2021/01/07.thu


「どれ、何色が欲しい」

2021/01/06.wed


こういうデフォルメグッズあったら欲しいなっていう落描きです

2021/01/03.sat

あーあー2021年2021年テストテスト まっさらさら~

Template:Starlit

inserted by FC2 system